2016/01/28

忙しい1日

今日は朝から病院へ。

まだいまいちドイツの保険の仕組みが分かってないけれど、大まかにいうと日本でいうところの国民健康保険と、個人で保険会社と契約するプライベートの2種類があって、プライベートだといろいろな制限が少ない分、保険料が高い。問題は一旦プライベートの保険に入ると、国民健康保険に戻るのはほぼ無理ということらしい。
働いている限りは会社が半額負担してくれるし月々の負担もそこまで違わないんだけど、(しかしどちらにしても保険料、高いです。軽く月々400〜500ユーロ持っていかれる)問題はお給料が下がった場合や、リタイアした場合。それでも保険料が変わらないので、年金を保険料の支払いにもっていかれる、っていうような状況があるらしい。
が、私の場合は仕事がなくなったらドイツにとどまる理由はないので、まあプライベートでいいかなと思って申請をしてる。でも簡単に入れるわけでもなくて、まず就業許可がないと入れないし、病院でプリチェックみたいなものを受けなきゃ行けない。保険ブローカーの人がアポはとってくれたので、行くだけだけど、保険なしでチェックアップを受けて、いくらかかるかもわからなかったので、かなり不安。

結局やったのはごくごくシンプルな質問と、血圧と、血液検査(採血のみ)


請求書が細かくてすごい。コレステロール調べるのにいくら、、ときちっと書いてある。
こんなけで130ユーロぐらい。ECカードが認識されなくて現金で払わなきゃいけなかったけど、現金もっててよかった、笑。検査結果は月曜日に出てくるらしい。こんなけ暴飲暴食してるとコレステロールとか肝機能とかの数値が怖い。ただで人間ドッグいけた日本はよかったなー、、笑(会社が負担してくれてただけですけどね)

ランチは、昔一緒に働いてたエンジニアさんと。
「尊敬する」と言えるエンジニアさんはそんないないけど、彼はそのうちの一人。そして会うのは7年ぶり。
彼はベジタリアンなので、またCafe Palaver へ。


これ、シュニッツェルじゃないんだぜ、、、豆腐なんだぜ、、、。
ベジタリアンメニューだけど、味が相当濃いし、量もものすごい多いのであまりヘルシーとは思えないけど、美味しかったのと久しぶりにお豆腐を食べたので、満足、笑。
近況を交換しながら、あっという間にランチの時間が過ぎた。楽しかった。

夜は夜でまた別の友達と。
DOMっていうカールスルーエでかなり人気のレストランに行くはずだったんだけど、プライベートパーティーがあったそうで、席が確保できずDicke Bertaという、、カテゴリはよくわからないけど、だいたい何でもあるレストランへ(笑)

ハンバーガーか、フラムクーヘンがおすすめってことだったので、ハンバーガーにした。mit Spiegelei ! 


ちょっとビールはお休み中、、、。


なんかスターター頼む?と言われ、うんいいよって言ったら、フラムクーヘンでてきた(笑)
メインやがな。


そしてハンバーガー。
不味くはないんだけど、お肉がかなりの粗挽きで、ごっつごつしてたので、正直あまり私の好みではなかった。
っていうかランチでほんとおなかいっぱいになってたので、おなかがあんまりすいてなかったのがダメなんだけど、、、。


家から徒歩15分ほどなので、カロリー消費のためにも歩いて帰ろうとおもってたけど、外にでたらどしゃぶりだったので、車で送ってもらった。

食べ過ぎ飲み過ぎの毎日は続く。
なんかこんなけ毎日いろんな人と会ってると、ある日突然ヒマになりそうで、怖い、笑


0 件のコメント:

コメントを投稿