2016/01/22

Café Palaver / カールスルーエ & 日本からのプレゼント

今日もまたトラムが20分も遅れたよ。待ってる間に凍死しそうになるから(嘘です)日本の電車の正確さが恋しい。いつ来るかわからない電車を待つのはけっこうしんどい。

12時を過ぎておなかがすいたのでCのところへいって「みたーぐえせん?」て言ったら、「wen?」て言われて「それ "when"だよね。then, なう?」って言ったら「Jetzt」と。いえつと テレビとかでめっちゃ聞く!

黒板に書かれてる今日のメニューをいろいろ教えてもらって、最初は牛肉のロースト+シュペッツエレと Rosenkohl(ブラッセルスプラウトの事らしい)にしよー、って思ってたんだだけど、席にもどったら「マウルタッシェンもあるよ」って言われたので、「えっ、じゃあマウルタッシェンにする!」と。
しかも私のすきな卵でいためたやつがあるーーー。


なんでこんなに美味しいのかしらん。

今日はめずらしくレモネードを飲んでみた。
ドイツは日本やアメリカと違って席に着いたら水がでてくるなんてことはなくて、飲み物は必ずオーダーしなきゃいけない。でも私は食事の時に甘いものを飲むのがあまり好きじゃない(ハンバーガーとコーラ、とかは別)ので、だいたい炭酸水を頼むんだけど(Kohlensäureが何度聞いても覚えられない&言えないのでいつも「みっとがす」)、Holunderってのが何かわからなくて、きいたら「elderflowerだよ」て言われて、でもえるだーふらわーっつのが何かわからなくて、辞書で調べたら「ニワトコの実」、、、、もっと分からんわ!


珍しいので頼んでみたけど、まあ、別に普通だった(笑)
というかこのレモネードめっちゃカロリー高!
お会計の時に、12ユーロ出して例の「おつりはいらないです」をしたかったのに、覚えてなかった、、、、「Stimmt so」だよ!!!くそう。

食事のあとはまた KaffeeRöstbarでコルタード。で、カフェへの道でドイツ語レッスン。
「月曜日は何食べたの?」って聞かれたから「on もんたーく、」て英語まじりではじめたら「am Montagね。」とすぐ訂正が入る、笑。「あむ、もんたーく、いひ、はべ、、」て言ったら「過去形だからHatteね。あと "am Montag"...ではじめるときは am Montag, hatte Ichって入れ替えるんだよ」と。難しいな。

「あむ、もんたーく、はって、いひ、、、、what did we have on Monday??」みたいな。語学力じゃなくて記憶力の問題な。Cも覚えてなくて、しばらくして「そうだ!Oと一緒にイタリアンに行ったんだね」と。んでまた「あむ、もんたーく、はって、いひ、スパゲティボロネーゼ」。
「Dienstag?」
「あむ、でぃーんつたーく、はって、いひ、ゆふか!」
「und dann?」
「あむ wednesday... うぇつたーく?笑」
「違います、笑。Mittwoch。週のまんなかだからね」
と続く続くドイツ語レッスン。でも最後に「ほいて、はって、いひ、、」って言ったら「おお!」って褒めてもらえた、笑。

たぶん定冠詞やら不定冠詞やらちゃんとしなきゃいけないのかもしれないけど、まずはとにかく文法も発音もめちゃくちゃでも話そうとする勇気を身につけたいのだ。わたしが大変に恵まれてるのは、私の下手な英語での質問も理解してくれて、根気よく教えてくれる人がまわりにいるってことで、語学学校以外でネイティブに言葉を根気よくおしえてもらえるなんて、そんなにないことだよね。一歩街にでたらみんな容赦ないけど、アメリカでなんども経験した英語ができなくて「はぁ、なにこいつ?(大きくため息)」みたいな感じで蔑まれたことは今のところない。

そんな今日はドイツ語つながりで日本から素敵なサプライズプレゼントが届いた。
街歩きのドイツ語。


サバイバルドイツ語の本(笑)今週うまれてはじめて飲んだ Ayranも載ってるよ!


ドイツに来る時に、ドイツ語本とか(大学時代にドイツ語を一般教養で取ってたから古いけど参考書はそこそこ持ってる)日本から持ってこようと思ってたけど、倉庫部屋の奥底に眠ってることと、スーツケースがぱんぱんすぎて余裕がなくて1冊も持ってこなくて、今になってかなり後悔してるので、大変にうれしい。

少しでもいいからドイツ語がわかるようになりたい、、。今日も会社帰りにKarstadtやMüllerに買い物に行ったけど、ほんとにレジで何か言われても全く何も分からないし、(Karstadtではすぐ英語に言いかえてくれたけど)聞きたいことがあっても聞けないことにすごいストレスがたまる。辞書を駆使すれば聞けるかもしれないけど、回答されてもわかんないし。まあ、そもそも英語だって分かんないことだらけだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿