2016/01/24

若者ぱーちー

掃除や洗濯、たまってきた段ボールなどのゴミ捨てをしながら、化粧もせずだらだらと一日をすごす。
早く乾燥機が欲しい、物干しも欲しい、、、。バスルームにラダーになってる背の高いヒーターがある(タオルをあっためられるのでとても便利)のでそこに洗濯を干してるんだけど、さすがにヒーターなのですごい勢いで乾くけどやっぱりなんか靴下やらぱんつやらが目に付くところに干してあるのって落ち着かない。

今日のメインイベントは元同僚Tの誕生日パーティー。
アメリカにいる時に知ったけど、ドイツでは誕生日を誕生日の前にお祝いするのはタブーなんだそうな。たとえば会社の人の誕生日が日曜日だからといって、金曜日にお祝いで飲み行ったり、プレゼントを渡したりするのはあまり歓迎されなくて、それよりも月曜日にお祝いするのが常識なんだとか。
でも、誕生日の前日にパーティーを開いて、12時になったら「おめでとー」とするのはいいんだとか。新年のお祝いか。

プレゼントは悩んだけど、Vogelbräuでビールを買うことに。私のお気に入りだったJanuarbockはもう終わって、先週からはRauchgeschmackというスモークしたビール。「ハムの味がするビール」とみんなが言う。前に中目黒にある燻製専門のレストランでスモークビール飲んだことあるけど(ドイツからの輸入品だった)、ハムの味したかなあ。覚えてない。

Tはこの燻製ビールが好きらしいので、1リットルを購入。


その場でビールをつめてくれる。最初は瓶代がいるので16ユーロとかだけど、リフィルもしてくれるらしい。リフィルはめっちゃ安いからねーって言ってた。しかも1回リフィルするごとにカードみたいなのがもらえて、10枚ためると1リフィル無料になるらしい(笑)。まあ今回はプレゼントなので瓶は持って帰らないけど。

ビールはベランダねー。食べものはキッチンねー。あとはご自由に〜的ななんとも男っぽいパーティー、笑。
東ドイツ出身のTが「このソーセージもマスタードも東ドイツでしか手に入らないんだよー。」と見せてくれたソーセージ(なんか東西ドイツ統一とか、ニュースや歴史の中だけのことだと思ってたけど、こうして人の中にまだ「東」「西」っていう会話がでてくることがとても興味深い)。
なんか夏の間しか作らないソーセージらしいけど、Tの友達がお肉屋さんに頼んでわざわざ作ってもらったものらしい。


ソーセージの端っこが閉じられていないので、自分でぐるぐるして閉じるらしい。なんかすごい


これがうわさのマスタード。


ソーセージうまー!!!


ビールはヘフェヴァイツエンかピルスナーかと聞かれたので、もちろんHefe(笑)ちゃんとHefe専用のグラスが準備されてる。


しばらくしたらゲームが始まって、、、


負けるとこの恐ろしくまずいハーブのお酒を飲まないと行けないらしい。みんな飲む度にものすごい顔をしかめてて、どんなけ不味いんだと。ちょっと興味あったので味見させてもらおうとしたら「まじやめといたほうがいい」って言われたので、やめた。


罰ゲームのお酒の種類が変わったら、私も無理矢理参加。
5、6回ぐらいプレイして2回負けた。歯磨き粉の味がするお酒


さらになんかチーム分けされて別のゲームが始まる。
ブラコップにビールが注がれて、2チームがピンポン玉を交互に投げ合って、カップに入ったらそのビールを飲まなきゃいけないというゲーム。
えぇぇえ、、


人が手で持ったピンポン玉が入ったビールってのもそもそもだけど、みんなが土足で歩く床におちたピンポン玉ですよ、、?でも誰も気にしないのね。一応水の入ったカップが用意されてて、そこですすげるようにはなってたけど、それもみんなが手をいれまくってるわけで。
本気で無理と思ったけど、さすがにぱーちーぷーぱーなるわけにはいかないのでぐっと我慢して参加した。

つか、みんな若いね(笑)学生のノリ。いや実際私よりみんな10歳以上若いんだけど。

そしてまたチェリーのお酒とかを飲みつつ。
私もあまり自分の限界が分からないので(飲むペースだとは思うんだけど、ビール1杯でふらふらなるときもあるし、ワインを1ボトル飲んでも大丈夫なときもある)、「アジア人だから飲めないから」と言って断るけど、結局飲まされる(笑)


家に帰ったのは早朝4時。まだまだパーティーは続いていたけど。
若い子ってすごいなあ。
っていうか男の子が開催するパーティーってのにはじめて参加したから、面白かった、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿