2016/01/15

あほるんば

すぐに車に乗りまくってた&デリバリーはドアの前に放置される(まあ、何個か届かなかったけどね)アメリカと違って、買い物が思うようにできないので生活の立ち上げがはかどらないドイツ。

こっちでは不在中の再配達とかしてくれなくて、不在だったら、近所の人が受けとってくれるか、配達会社に取りにいくからしい。
近所の人が受けとってくれるのは大変にありがたいことだけど、なにせドイツ語ができないし、夜遅くや朝早くに取りにいくわけにもいかないし。

で、会社に配達してもらっていいか聞いたらぜんぜんオッケーってことだったので会社のアドレスでちょこちょこ注文してるけど、問題はそれを持って帰らなきゃ行けないってことで。小さいものなら問題ないけど、大型になるとけっこうしんどい。

掃除機をどうしようかなって思ってて、アメリカでつかってたエルゴラピードのスタンドのやつでもいいかなとも思ったけど、せっかく敷居のないアパートに住むんだから、ルンバ買っちゃえーと思って、大枚はたいてルンバを購入。

で、届いたけど、、、思ってたよりでかい、、。
大きめのショッピングバッグを持っていったけど、まったく入らなくて、つるつる滑る段ボールをうんしょうんしょと運ぶはめに、、、腕が痛いよ、、、。

トラムにこんな荷物を持ち込むのもしんどい。しかも外は雪。


で、家にかえってきて段ボール開けたら、取っ手がついてた。あほな子か私は。


で、早速セットアップ(というほどやることもないけど)。
スタートしてみたけど、なんか同じところをぶいーんぶいーんて動いてて、あまりまんべんなく掃除してる気がしない。けっこう壁や家具にごつごつあたるのでひやひやする。うるさいし。


で、リビングルームに移動して来たけど、オフィスデスクの下をずっと掃除してる(というか椅子にぶつかって外に出られない)ので、「もういい加減外にでなさい」と外にだしてあげる。
そしたら「わかりました」と外にでて別の場所を掃除しはじめたけど、ダイニングチェアの足に乗り上げて、しばらくしたら「たすけてー」と警告音がなり始めて、また外にださなくちゃいけない羽目に。
せっかく出してあげたのに、すぐにまたダイニングチェアの下に潜り込み、また「たすけてー」。

、、、この子は学習能力ってないんだろうか。

思ったよりアホなルンバ、やっぱ普通の掃除機買えばよかったかも、笑。
というか全面フローリングだから、掃除機なくてもスイッファーみたいなのでもいいかなとは思ったけど毛足の長いラグがひいてある場所があるからと思って買ったのに、肝心のラグの掃除が苦手なルンバ。

電圧違うから日本にもって帰れないし、どうか無駄使いになりませんように。

1 件のコメント:

  1. 苦労して持って帰って来たルンバだけど、ちょっとあまりのアホさと、家具にどんごんあたって傷を付けそうなので(とくに下駄箱にあたると蓋ががーんて開いてこわい)返品しようと思う。ドイツで返品とか敷居が高いなあ。アマゾンで買ったことが唯一の救いか。

    返信削除