コーヒー豆(グラインダーがないから粉だけど)とブリタは買って準備ばんたーんて思ってたけど、よく考えたらコーヒーフィルターがないじゃんっ!
仕方なくスーパーへいくことに。
Iが家のまわりのスーパー地図とかもつくってくれていて、Lidlというディスカウンターが最寄りだったので(それでも10分ほどかかるし、大きな道を信号なしでわたらなきゃ行けないので怖い)行ってみたけど、、ごめんわたしここで買い物は二度としないと思う(笑)Iも「Lidlはディスカウンターだから砂糖とか、小麦粉とかそういうものを買うのにはいいけど、フレッシュプロダクトを買うのはおすすめしないわ」って言ってたけど、なによりも汚いし、商品がまったく整理整頓されてないし。
しかし日常生活にこんな風景があるのは、、ほんと感動。
結局コーヒーフィルターも見つからず。
さっさとあきらめて別のスーパーへ行くことに。こっちはIがお気に入りのスーパーって言ってたので、安心だし。
ああ、キレイ。なんという安心感。
サンドイッチ用にハニーマスタードを買おうと思って、süß=甘いだけをたよりに探したけど、もうチョイスがありすぎて何がなにかわからん、、。冷蔵庫が小さいので場所をとらないチューブのやつ欲しかったんだけど、中身が見えないからとりあえず中身が見える容器のものを購入。追々学んでいくよ、、、。
戦利品。hanutaが大好きなんだけど、会社のスナックカウンター(有料、笑)に青いパッケージの似たやつ「こっちのほうが美味しい」と言われたので青いパッケージのやつを買ったけど、全く違う商品だった。あるある。
醤油はさすがに困らなかったけど、お酢もどれなのか分からないし、ほんとスーパーごときにこんな苦労するっていままでに経験したことなかったから、新鮮な感じではある。(が、しんどい。)
海外の人が日本にきたらこんな感じなんだろうな。ドイツ語と英語は似たスペルや全く同じものもあるけど、日本語はむしろもっとしんどいよね。
これでコーヒーを飲む準備は万端!と思ったけど、やっぱちゃんとしたカップで飲みたいな、、、と思い始め。マグカップやらティーカップやらは2客ずつのものを結構もってて、アメリカからの荷物に入ってるし(ディナープレートとお揃いの8客セットのマグは荷物に入らなくて全部会社に寄付した)、あまりカップは増やしたくないんだけど、、、と悩んだすえ、結局買いに出てしまった(笑)
Cが17時に来ることになってたのと、ソファですっかりうたた寝してしまったので、あまり時間もなかったので、とりあえずなかったらないでいいやーとKaiserStr.にあるWMFのお店に。
そしたらカフェオレ用の素敵なカップがあって、大きさもすごく好みだったし、なによりデザインがすごく素敵だったので、買おうとおもったけど、セール品だったので1個しかなくて。
お店の人に「これが4客欲しいんですけど、ありますか?」って聞いたら、探してくれたんだけど「セール品だからここにあるだけね、、こっちのカプチーノ用のカップはどう?」と言われ。
「これも素敵なんだけど、サイズがこっちのほうがいいの。でも1客だけ買うのは意味ないしね、、」といいながら、うーんうーんと10分ほど悩んで、結局カプチーノ用のカップを4客購入。
ソーサーとスプーンもついてる。
シンプルですっきりなデザイン。
何がすてきって、カップの底と、お皿に凹凸がついてて、手でソーサーを持ってコーヒーを飲むときに、カップがずるずる滑らないの。
しかもセールで半額だったので、1客10ユーロ以下。
コーヒーを入れたらあまりに美しいので、来客用(来客があるのがいつになるかわかりませんが)にもっと買えば良かったと思い始める今日この頃。次に行った時にまだあったら、多分買う。
今日ランチの時にCがおすすめのプロセッコ(なんと4.9ユーロ)を買ったので、会社帰りにフルートグラスを探しにKaiser Str.をぶらぶらしてたんだけど、WMFに立ち寄ったらまだかろうじて商品が残ってたので2客買い足し(笑)
返信削除