2016/01/16

コーヒーマシン

日本で使ってたコーヒードリップセットは、まだまだ届かないのでコーヒーは近くのベーカリーに行って買い(週末だけだけど)、あとはお茶か紅茶で我慢するという生活をしていたんだけど、大事にしてたエスプレッソマシンは売っちゃったし、エスプレッソマシンだけを買うか、コーヒーマシンも買うか(アメリカのときはKeurig+エスプレッソマシンで不便なくてハンドドリップはほとんどしなかった)、、で悩んでたけど、ゲストが来た時にたっぷりコーヒーをわかせるのもいいかなと思って、デロンギのエスプレッソマシンとコーヒーマシンが一体になってるやつを買うことにした。

が、また困るのは配送。
大きさが分からないので会社に送るのも不安だし、近所の人に受けとってもらうのもないし、、、
で、Cに聞いてみたら宅配ロッカーみたいの(Hermes)を契約してるから、オーダーして、ピックアップして持っていってあげるよと言われ。
なるべく自分一人で生きていける術を身につけたいので、友達に頼りすぎるのにも抵抗はあるんだけど、アメリカとちがって言葉が全くわからないせいでほんとに一人じゃ何もできないし(情報を調べようにもドイツ語がわからないのいう負のスパイラル)、ありがたくお願いすることに。

今日はCの友達のカフェのオープンセレモニーに参加させてもらう予定なので、そのまえにCがコーヒーマシンを家にもってきてくれる段取りになっていたので、ブリタの水、コーヒー粉、コーヒーフィルター、コーヒーカップを揃えてうきうきと。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思ってたよりかなりデカい。これは会社に配送したらとんでもないことになるところだった。


コーヒーマシンにセットアップも何もないんだけど、タンクに水をいれてさあコーヒーをドリップしようとしたらみずが出てこなくて、よくよくマニュアルを読んだら、タンクの水はエスプレッソ用で、ドリップコーヒーはまた別のタンクがあるという無駄。
2-in-1だと統一感もでるし場所取らなくていいかなって思ったけど、、、、これはほんと単に2個のデバイスを1個につなげただけだぞ!いいのかドイツ!それでっ!!
しかもなんか上の蓋がきちっとしまらなくて、浮いててすごく嫌。でも重すぎて返品する気力もない。

なんかドイツの電化製品てもっと洗練されてるかとおもったけど(まあ、デロンギはドイツのメーカーじゃないけどさ)、オーブンとか見てもアメリカとそんな変わんないような、、、、笑。
細かな設定、至れり尽くせり、の日本の電化製品製品で育った私には(海外の人にとっては日本の電化製品は無駄ばかりなんだろうけど)、やっぱりいろいろと難しい(笑)

早くラテ淹れたいなー。(ミルクジャーがないからまだできない)

0 件のコメント:

コメントを投稿