2016/01/11

はじめての洗濯

今住んでるアパートは家具付きのアパートなので洗濯機もついてるんだけど、乾燥機はついてない。聞いたらドイツは部屋干しが基本らしいけど、私の場合選択頻度が半端ないので1BRとかのアパートで部屋干ししたら、誰も呼べないアパートになってしまう。
乾燥機は追々買うつもりだけど(先立つものがね、、、)靴下とヒートテックの残りが少なくなってきたのでとりあえず洗濯をしないといけないけど、、、洗剤しかない。(洗剤はIが用意してくれてた)

会社帰りに何も考えずにふらりとドラッグストアに立ち寄って柔軟剤とおしゃれ着洗いを買おうと思ったけど、、、ちょっとまて。ドイツ語分かんないんだったわ。しかもケータイのデータプランがまじですぐ底をつきるのであんまりグーグル先生にも頼れないし、、いや頼ったけどね。

とりあえずWeichspülerってのが柔軟剤ということはグーグル先生のおかげでわかったので、いろいろ蓋をあけて匂いをかいでみたけど、、、どれもぜんぜん好みじゃない。
でも洗濯はしなきゃいけないので、「まし」なのを購入。
おしゃれ着洗いはもうなんだかわからないので、アメリカでもつかってたウーライトを買っといた。wolle & finesって書かれてて、おそらくウールとファインだろうと。


んで家に帰って来たけど、こんどは洗濯機がまったく理解不能。
Sensitive, Sportswear, Intensiv, Wolleぐらいはさすがに分かるけど、その他の設定はなんなんじゃーい。

Sensitive sensitive デリケートものかな
Sportswear sports wear スポーツウェア
Extra Kurz extra short お急ぎコースかな
Mix mix 何をmixすんねん
Abpumpen pumping 脱水かな
Sanft Schleudern gently fling 意味不明すぎる
Koch/Buntwäschehot wash/cotton 高温洗浄、綿
Intensiv intensive しっかり洗い
Bunt Eco colorful eco エコ洗い?Buntwäscheが綿なのにBuntがcolorfulになるのは何故。
Fein/Seide fine/silk なんだかとても優しそうな洗い
Woole wool マークから察するに手洗いモードですね
Pflegeleicht easy care 簡単洗い?
Pflegeleicht Plus easy care plus 簡単洗いプラス?

、、、あきらめた。だいたいSensitiv、Fein/SeideとWooleの違いも翻訳じゃわかんない。
とりあえず服が痛まなさそうなFein/Seideで洗ってみることにした。貴重なヒートテックですからねっ!!


で、次の難関が設定。温度設定とか、予備洗い、柔軟剤のおかげでspuelen=すすぎプラスぐらいはなんとなくわかるけどFlecken, (まったく不明)、Bügelfeucht(アイロン??)あたりはもうどうしていいのか。


洗えたけど、、、何が正しかったのかはわかららぬまま。
いや、そもそも洗えてるかもわかんないけど、笑。

---
後日談
Ayaboさんのコメントによりすこし表をアップデート(笑)まだ全部分かってない。

Sensitivesensitiveデリケートな衣服
Sportswearsports wearスポーツウェア
Extra Kurzextra shortお急ぎコース
Mixmix混合(多分白と色物?)
Abpumpenpumping排水
Sanft Schleuderngently flingソフト脱水
Koch/Buntwäschehot wash/cotton高温洗浄できる衣服/高温洗浄できない色物の服
Intensivintensiveしっかり洗い
Bunt Ecocolorful eco色物の服のエコ洗い
Fein/Seidefine/silk薄手の繊細な衣服、絹
Woolewoolウール、手洗い(これはアイコンから)
Pflegeleichteasy care化繊
Pflegeleicht Pluseasy care plus化繊洗いになにかをプラス(笑)

しかし乾燥機がないのもあるけど、洗濯し終わったものは柔軟剤をつかってもごわごわ、がさがさ。

髪もいきなりすごい痛んで来たし、不摂生もあるけど肌の調子も最悪で、軟水育ちの日本人にはカールスルーエの硬水はしんどい。
ちなみにカールスルーエの水の硬度は 18,00 °dH。これアメリカ単位だと320mg/Lぐらいなので、かなりの硬水。シンクはすぐに真っ白になるし、ほんま大変です。

正直シャワーは軟水ヘッドを買おうかなと思うレベル。

3 件のコメント:

  1. Buntwäscheは色物の下着だそうです。Buntは色物の服です。Mixは混合物。Sanft Schleudernはソフト回転脱水、Abpumpenは排水・・・だそうです。ちょっと高いけど、アプリのアクセスっていう独和・和独の辞書がおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. おおおおおおありがとう!! Buntが色モノの服?!でもmakes perfect senseだわ。高温洗浄、って設定しても温度が30度とかに設定できるの何故?!って感じだったし。アクセスの辞書、買おう!って思ったら7,400円?!高いっ!!

      削除
    2. アメリカのiTunesストアだと$59.99だったからなんとなく安い気がしてかってみました、笑。

      削除