2016/01/11

アメリカからドイツに送金(2)

久しぶりのブログ更新。
日本では毎日あちこちでかけてて美味しいものばかり食べてすっかり太ってドイツにやってきましたが、ドイツに来てもうはや1週間。
やっとアパートがインターネットにつながりましたん。
徐々に過去ログを更新しようとは思ってるけど、いつになることやら。

フランクフルトの空港で1000ドルをほんとにひどいレートでユーロにしたけど、まじでドイツクレジットカード使えねぇ!笑。アメリカではどんな小額でもクレカ切ってて現金の使い方を忘れてしまったので、どんどん小銭がたまります。

なんかドイツにきてからちょこちょこおごってもらってばかりなのとカードが切れるときはアメリカのカードを切ってるので実際あまり現金も減ってないけど、やっとのこさ銀行口座がひらけたので、1,000ドルほど送金することにした。今日人事の人にはなして引っ越しサポート費用をすぐに振り込んでもらえないか聞いたら、すぐやってくれると言ってたけど、アパートのデポジットとかも払わなきゃいけないし、まあ、ものは試しだし。

で、とりあえずは普通に銀行から送金して手数料とか見てみよって思ったんだけど、なんとユニオンバンクから海外送金するには、手続きをふまなきゃいけないみたいで、すぐにはできないので、アメリカからドイツに送金で調べてたFXのサービスを使ってみることに。
レートの一番良かったTransferWiseってとこをためしてみたけど、必要だったのは

 - ドイツの住所
 - ドイツの電話番号
 - 送金先の銀行の IBAN、住所
 - 送金元の銀行のルーティング番号、オンラインバンキングのユーザ名とパスワード

だった。なんか送金元のオンラインバンキングのユーザ名とパスワードを入力しなきゃいけないのは???って感じだったけど、まあパスワードは変えればいいし、とりあえずやってみた。

あとはもうクリッククリックしていくだけなので簡単。
2〜3営業日で送金できるみたい。

ちなみに今日のレートは
Your $1,000 is converted at the mid-market rate of $1 → €0.9183, makes €909.16.

手数料は$10。実際のUSD -> EUR のレートは0.92ユーロなので、$990は€910.68ぐらいになるから、$10以外の手数料はほぼ取られてない計算。
銀行だと手数料だけで $15ぐらいはもってかれそうだし、銀行は為替中間値を使わないから、(USD-EUR のTTS/TTBがいくらかは知らないけど)うまくいけばこれは便利!

4 件のコメント:

  1. ブログ再開首を長くして待ってたよ!!ドイツ生活の様子楽しみにしています!

    返信削除
  2. あれ、昨日返信したのにポストされてない、、、ブログを長々と放置してしまいました。日本にいる時は妹の家のインターネットが遅すぎてアップする気にもなれなかったし、なによりも食べまくり飲みまくりで忙しかったし(笑)ぼちぼちアップしてきまーす。

    返信削除
  3. 送金完了して明日受けとれるみたい。速いわー。
    €909.16 HAS BEEN TRANSFERRED
    Euros were sent on Tuesday 12th January, and should be there on Wednesday 13th January

    返信削除
    返信
    1. さくっと振り込まれました。さっそくあまぞんでお買い物。

      削除