2016/01/23

掃除機届いた

大枚はたいて買ったルンバだけど、あまりにあほすぎて、とても家にいないあいだに掃除をさせるのが無理ということに気づいた&下駄箱にどんがらがっしゃんってぶつかって下駄箱のドアがごーんって開くのを見て、自分の家具ならともかく、借りているものなので傷をつけてもらっては困る、、ということでルンバは返品することにした。
アマゾンで買ったものなので、返品の手続きはアメリカと同じような感じだったけど、重たいので持っていけなくて梱包済みではあるけどまだ家にある。

で、掃除機どうしようかなて思ってて、あまり悩まずアメリカで使ってたエルゴラピードの同じモデルにした。エレクトロラックスっていうブランド名じゃなくて、AEGってブランド名だけど、全く一緒。このモデル、掃除機自体が自立しないのは不便ではあったけど、小回りも利くし、使いやすかったので。
会社の人に話したら、コードレスだと吸引力足りなくない?ミーレもドイツで買えば安いよ。って言われたけど、正直フローリングに吸引力必要ないし、ラグは何回もかければいいし、、と。なによりコードをぐるぐるとりまわしながら掃除するのがあまり好きじゃないし、でっかい掃除機置く場所もないし。
正直ミーレはあこがれだけど、、、笑。

悩んだのがどこに配送するか。
会社に配送しても運べる自信がなかったのでアパートに配送してもらわなきゃだけど、そうすると不在の時は近所の人に行ってしまう、、でもまあ、しょうがないよねと言うことで、土曜日配送になるタイミングを狙って注文。

そして本日。
ぴんぽーんて誰かがやってきて(モニタとかないから誰かは分からない)ばばばーってなにやらドイツ語で言われたけど、もちろん全くわからないので、「いひ しゅぷれひ かいん どいちぇ」て行ったら(多分)英語で言い直されたけど、「???」分からず。聞き直したら「which floor?」って。

、、ああそうか。
ドイツ(ヨーロッパ?)って日本やアメリカと違って、部屋番号ってないからどの階か配達の人は分からないのか、、、新しい発見。
「4階です」(でもほんとうは5階、ほんとに意味が分からないよママン、、)といって、無事もってきてもらえた。商品の箱にテープぐるぐるで配達されたアメリカと違って、ちゃんと梱包されて届いた。が、ごみ捨て場が遠いからできれば余計な段ボールはほしくないんだけど←わがまま。


組み立てにドライバーが必要で(そんなこと覚えてなかった)ちょっと戸惑ったけど無事掃除機入手。
アメリカのモデルより、電源のコードがかなり短くて収納場所にぜんぜん届かなかったので延長コードを駆使しなきゃいけなくて、ちょっと配線が見苦しいけど、しょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿