2016/03/16

Aufenthaltserlaubnis (長期滞在許可)申請その後

1/19に Aufenthaltserlaubnis (長期滞在許可)申請をしたのは書いた通りだけど、その時に「4週間から6週間」と言われていたにも関わらず、まだ長期滞在許可がおりない。

人事の人が数週間前にステータスを確認してくれたんだけど、その時は「ちりのケースの担当者が病気でわからない」と言われたらしい。それだけでもおいおい、代わりはいないのかって感じなんだけど。

滞在許可も就業許可もないので、ワタシはまだアメリカ法人の社員。何が困るかっていうとまずは保険に入れない、免許の書き換えが出来ない(たしか半年以上たってしまうと、テストを受けなきゃ行けなくなる)、お給料が全部アメリカの口座に行くので、いちいち送金しなきゃいけないってこと。
引っ越し費用でやりくりしてたけど、さすがにもう残高がやばくなってきて、送金する羽目に。乾燥機も買いたいのに、銀行にお金がないから買えない、、、(送金すればいいんだけど、1%とはいえ手数料取られるからなるべくしたくない)

しかしここに来てそんな小さなことはどうでもよくなるような事態になりつつある。
ドイツへの入国は1/5。ビザなしで入国しているので、合法的に滞在できるのは最大90日。1/5からの90日って4/3ですよ、、、そしてもう3月も中旬をすぎて下旬になりつつある。しかも来週末はイースターで盛大に公休ですよね。シリア難民とかの手続きで忙しいんですかね。

昨日も人事の人に「なにか連絡あった?」って聞かれたので「まったくないです」って答えたんだけど、人事の人も毎日電話してくれてるらしいけど、誰も電話を取らないらしい。

最悪のケースは、4/3にEU国から出なきゃいけなくなること。みんなは「スイスはEUじゃないからスイスに行って、数日間滞在してもどってこればいーじゃーん」とか冗談を言うけど、出るのは問題なくても、多分戻って来たらパスポートコントロールで捕まるっしょ。まあ「長期滞在許可を申請してますけど?」って言えることは言えるけど。国を出なきゃ行けないなら、日本にかえりますよ。社費で。

「もし今週電話でつかまらなかったら、移民弁護士に連絡するわ」

って人事の人は言ってたけど、、、なんかもういろいろぎりぎりすぎでしょ。
つかさ、なんでワタシはこういうトラブルばっかなんだろう。

「ドイツにはほんと歓迎されてる気がするわ」

って上司に言ったんだけど、なんだろう、一生懸命ドイツに馴染もうとしているのに、ドイツから「これでもかこれでもか」って難題や不遇、悲しい出来事を与えられて、あきらめるのを待たれてるみたいな。

ワタシがどんなけ忍耐と根気のある人間か(さそり座のA型の日本人をなめんなよ)、ドイツは分かっていないらしい。
負けない。

2 件のコメント:

  1. うん、頑張れ!
    日本から応援してる!
    そして帰る時には日本で待ってる^^

    返信削除
    返信
    1. Ayaboさんありがとう(涙)
      連絡はとれたみたいだけど、「近いうちに本人に直接連絡する」と言われて、特に何もアップデートはなく。(そして連絡はきません)

      「90日過ぎても問題ない」って言われたらしいけど、そんなはずないだろうって思うんだけど、、、。
      とにかくシリア難民の手続きでお役所はこんがらがってて、長期滞在許可のプロセスは8-10週間かかると言われたらしい。最初から言えよ。すでに8週間たってますけど?みたいな。

      削除