2016/03/31

グリーンソース

フランクフルトでうまれてはじめて食べたグリーンソース
「スーパーにセットになってるのが売ってるよ」と言われてから、ずっとそれらしきものを探していたけど、ScheckinやEdeka、REWE Cityにはなくて。

昨日夕方ごはんを食べてから8時というのにまだ明るかったので、最寄りのREWEにふらふらあるいて出かけたんだけど(REWE Cityに入ってるパン屋さんで買ったラウゲンベーグルがあまりに美味しくて、近くのREWEのパン屋さんにもあるかなと思って見に行った。なかったけど)

そしたらGrüne Soßeと書かれたパックが、、、!!
最後の1個。


平日はあんま料理しないので、どうしようかなどうしようかなってかなり迷ったけど、たまたま昨日ランチの時に、一緒にフランクフルトに行った同僚に「あれからグリーンソースセットを探してるけど、どこのスーパーにも置いてない」って話をしてて、そしたらフランクフルト近郊に住んでる同僚が「近くのスーパーにあったら買って来てあげるよ」と話をしてばっかりだったので、運命だと思って1パック購入。

でも生ものなので腐る前に食べなきゃいけない。そもそも買った時点でそんなに新鮮な色をしてなかったし(笑)


入ってるのは イタリアンパセリ (parsley/petersilie), ラベージ (lovage/liebstock), スイバ (sorrel/sauerampfer), ニラ (chive/schnittlauch), ディル (dill/dill), とタラゴン (tarragon/estragon)
、、、、、6種類しか入ってなくね。

パッケージに書かれてる調理方法
Alle Kräuter waschen und klein schneiden oder hacken. 2 hart gekochte Eier, 1 Gewürzgurke, 1 Zwiebel klein hacken. Alles mit einer geriebenen Knoblauchzehe, 2 El Senf, Pfeffer, Salz, Zitronensaft und etwas Mayonnaise mischen. 
あらって切って、固ゆでたまご2こ、ピクルス1本、玉ねぎ1個、すりおろしたニンニク1片、マスタード大さじ2、塩、胡椒、レモン汁、マヨネーズ少々。ってところだろうか(食べものに関しては結構読める)

合計200gのハーブをひたすら刻んだ


全部いれた。そして混ぜた。


、、、がどうやっても水分(クリーム分)が足りない。

ただの草の山になったので、卵をもう1個追加して、マヨネーズをetwasをはるかに越えた分量追加して、ブレンダーで粉砕。
そしたらそれっぽいものにはなった


あとから調べたら、どうやらサワークリームを入れるのが正しいレシピみたい。(でも書いてないよ!さすがにサワークリームぐらいは書いてあったら分かるよ!)
ハーブも6種類しか入ってないし、REWEめ、、、詰めが甘い

卵がたっぷり入ってるのにさらに卵を乗せて食べる伝統的な感じで。


美味しかったけど、やっぱサワークリーム使ったらもっと美味しかったと思うなあ。

-----
全然関係ないけど、ホワイトアスパラのゆで汁でリゾットを作った時にアスパラの出汁って売ってないのかなって書いたけど、売ってました


これでまた気軽にリゾットができる♪


0 件のコメント:

コメントを投稿