2016/03/07

気分も新たに

月曜日。
先週はほんとに最悪の週で、やることなすこと何一つうまく行かなくて落ち込んでいたけど、ネガティブ引き寄せをしてもしゃあないと思い直して、気分も新たにがんばるぞーと会社に向かう。

、、、トラム来ません。

トラムを1こ逃すと(最短で)10分待ちなので、15分ぐらい待って、それでも来ない。歩こうかな、、と思ったけど、歩き始めたらトラムが来るような気がして。結局30分ぐらい待ってあきらめて違う路線(こっちは遠回りなのであまり乗りたくない)に乗ることにして、Cに「トラムの遅延情報とか入手できる方法ってないのかな?30分待ったけど、来なかったよ」ってテキストしたら、しばらくして

「情報みつけたよ」とリンクが送られて来た
http://info.kvv.de/index.php?id=1041&detailId=100002011_KVV_ICSKVV

ドイツ語なので分からんけど、どうやら路線が工事で使えなくなってるっぽい?
さらに調べてくれたみたいで、「alternative planはこれみたい。でも意味ないから再開通する4/17まで#2に乗るしかないと思う」

ちょっとちょっと、、、、私の最寄りの駅はLessingstr.なんだけど、なんでこんなピンポイントでクロスアウトされてるん(笑)まるで私をさけるかのようなalternative planは一体なんなの。ひどい。しかも1ヶ月間?!っていうかさ、お知らせとか普通貼らない?(時刻表のところチェックしたけど何もなかったよ)


んで会社にいくのにたっぷり1時間近くかかって、せっかく気分もあらたに頑張ろうとおもってた出ばなをくじかれた形に。私がいったい何をしたっていうんですか、ドイツさん。

気を取り直して。
月曜日はひとりランチの日だけど、今日はお誘いがあったので、Vogelbräuでランチ。

がっつりな気分だったので、ノンアルコールのビールと、シュニッツェル。


チーズは臭かったけど、シュニッツェルめっちゃ美味しかった、、。なんか週毎にメニューが変わって(Wochen Karte)今週は「Tiroler Woche」(=Tiroler地区の料理ウィーク)らしい。

Tiroler Almschnitzel 
Paniertes Schweineschnitzel mit Bergkäse überbacken, Petersilienkartoffeln und Preiselbeeren
Breaded pock schnitzel with Berg cheese over, baked, parsley potato salad and cranberry

正直クランベリーがどこにあるかわからなかったけど、シュニッツェルのソースが美味しくて。
こういうソースを作れるようになりたい。

そして今日もドイツ語クラス。
先週参加してあまりにわけが分からなくて、HRの人に「週に6時間も何も聞き取れないまま費やすのは無駄だとおもうから、ドロップしたい」とお願いしたんだけど、そしたら「もう1回出席してから決めろ」と(クラスを開催している団体的なところに)言われてしぶしぶ参加。今日はとなりにアメリカ人の人がきて、いろいろ教えてくれたのでなんとか少しはわかったけど、彼がいなかったらまたまったく分からないままだったと思うので、やっぱ多少はドイツ語ができないとただの時間の無駄なので(週に6時間、そしてクラスが終わったあとはトラムがほとんどこないので先週は雨の中30分かけて歩いて帰り、今週はトラムに乗ったけど、トラムの待ち合わせが最悪で45分かかった)やっぱドロップしたい。もちろん先生が英語を話すことを期待してるわけじゃないけど、テキストに沿って教えてくれるわけじゃないし、先生がなに言ってるかまったく分からない3時間はほんとしんどすぎる。4、5回クラスに出たからといって、いきなり先生が話してることがわかるようになる気もしないし。(そんな簡単だったら2ヶ月もドイツにいたらそこそこ聞き取りもできるようになってるはず)

負けず嫌いの私だから、いつもならぜったいにあきらめないけど、ちょっと今は特に仕事がいっぱいいっぱいだし、生活も不便すぎていろんなことに2倍3倍の時間がかかるし、いまだに長期滞在許可も就業許可も下りないし(なんかわたしのケースを担当してるひとが病気とか。いや、他の人がやらないわけ?!90日しか滞在できないのに、、、)、アメリカの税金の処理もしなくちゃだしその他のことまで頑張れないので、1こ1こできることから片付けていこうかと。

週末に何個かオンラインのコースをみつけて、そっちはそこそこ理解ができるので、まずはオンラインのコースで基礎をつけてから、また再チャレンジしようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿