2016/03/05

アンチョビ探しの旅

いつも通り買い物の土曜日。
冷蔵庫にはいってるブロッコリーがそろそろやばい感じになってきたので、いつものオレキエッテをしようと思って、パスタやらいろいろ買いにいって、またしこたま買い込んだけど、オレキエッテもみつからず、アンチョビも見つからず。食紅やら重曹やらも買いたかったけど、見つからず。
私がいつも行く最寄りのREWEは、小さめの店舗なのでいろいろ見つからないものが多い。

行ったん家にかえって来て、洗濯したり掃除したりしてたけど、Sheckinならあるかな?と思ってまた買い物に行くことにした。
イチゴも買いたかったけど、REWEにはなかったし。
とりあえずREWEで見つからなかったものをいっこずつ探していきながらまた余計なものを買い込んでいく。

欲しいものは大体みつかったけど、オレキエッテはやっぱり売っていない。ポピュラーなパスタかと思ってたのに、、、。日本でも普通に売ってたし。

そしてアンチョビ。お前はどこにいるんだ。

缶詰とかが売ってるコーナーに行ったけどなく。お魚コーナーに行ったけどなく。ぐるぐるぐるぐる店の中を何週したかわからないときに、生鮮食品じゃない「お魚(Fisch)」のコーナーを発見。お魚っていうか缶詰コーナーじゃねえかよっ!なんで一つにまとめないのさ。


しかし、、、、オイル漬けの加熱済みサーディーン(Sardellen)は山ほどあるんだけど、私が欲しいのはアンチョビなんです。私もアンチョビに詳しいわけじゃないけど、アンチョビって非加熱で塩漬けしたものよね?
パッケージをかたっぱしから見てみて(解読はもちろん不可能)"Ohne gräten"ってのがあったので、「もしかしてwithout 加熱?!」と思って期待したけど、辞書で調べてみたら「骨なし」でした。ちっ。

そんなこんなしてる時に、そういえば冷蔵コーナーにスモークサーモンとか置いてある場所があったな!と思い出してそっちに行ってみることにした

みつけたああああああああ。
Sardellen Filets in salz。(サーディーンフィレの塩漬け)。


オイルに入ってるのもあった。


チューブ入りのものも。(右のはちょっと違う気がするけど)


しかしアンチョビ一つ買うのにたっぷり1時間はかかった。商品名が分からないので何を探してるか伝えられないから、お店の人に聞くこともできないので、ほんと不便。「xxxxを探しています」って Ich suche、、= I search 、、 でいいんだろうか?そもそもsardellenの発音もわからんけど。ざるでれん?


2時間以上放浪してたので外はもう夕暮れ。とてもキレイ。ロスの力強い夕焼けとはまったく違う静かな夕焼け。どちらの夕焼けも私は好き。

思い立ってガラにもなく花を買った。
春がはやくきますように


0 件のコメント:

コメントを投稿