2016/03/11

ひさびさビール / お砂糖トング

やっと金曜日。

今週は先週よりは物事がうまくすすんですこし元気もでてきた。週末も久しぶりに予定があるし!
Cが「会社帰りにビール飲みにいく?」と言ってくれたので、久々ビール。
3/5からの限定ビール Märzen(まんま3月のビール)。結局お気に入りだった Doppelbockは2回しか飲めなかった。

ずっしりとした感じがまったくなくてフルーティーで美味しい!ラガーらしいけど、こういうビールも好き!
っていうかビールが好きっ!


ビールをさささと飲んで帰途についたけど、なんかトラムが鈴なりになっててとても動く様子がなかったので、時間もまだまだ早かったし「歩いてかえるわ〜」といって、のんびり歩いて帰ることに。

ぶらぶら歩いてたらKarlstorにひょっこり着いたので(※全く位置関係が分かってない)で#2来るかな?と思ったけど、来そうになかったので、Karlstorの駅のすぐ横にあるEdekaに寄ってみることに。
私のメインスーパーは家から1kmほどのREWEなんだけど、そこは規模が小さめで、商品も限られてるのでいまいち見つからないものが多い。KarlstorのEdekaならトラムで来れるし、、と(でも#2なので駅までが遠いけど)思ってチェックしてみたけど、やぱサイズが大きいので、品揃えもよい。

お肉カウンターやチーズカウンターをくまなくチェックしてたら、トレジョで一番お気に入りだったサンタンドレをはけーん!!


ドイツに来てからいろいろチーズを買ってみてるけど、モンドール以外はいまいち「これ」というものに出会えず、サンタンドレもけっこうあちこちのスーパーで探したけど見つからなくて。大興奮で一番大きいピースを購入。(1kg=19.90ユーロ、写真のピースで4.3ユーロぐらい)。チーズもヨーロッパのほうが安いイメージだったけど、トレジョのほうがちょっと安いかな?
そうそう、REWEでもScheckinでも見つからなかったオレキエッテも売ってた!Edekaやるじゃんっ(Scheckinもエデカだけどさ)
結局トラムは来なかったので家まで歩いて帰宅。あまり重いものを買い込まなくてよかった。

で、チーズで夕ご飯。
ワイン飲んでる風の(笑)
ドライフルーツやナッツもストックがいっぱいあるのに、すっかり忘れてた。


買い物と言えば、ドイツにきてからずっと探してて、どこのお店でも見つからなかったので結局アマゾンで買った小さなトング


私はコーヒーや紅茶にはお砂糖は入れないけど、来客用のシュガーポットに合う小さなトングが欲しくて。買い物が不便なのと(ビールやワインなんてとても歩いて運びたくない)料理がちゃんと出来る自信がなくて、いまだに誰一人として招待してないですが。お砂糖=Zuckerはお砂糖買いの旅にでた時に既に学んだし、トング=Zange というのを理解して、Zuckerzange(お砂糖トング)で探したら18/10ステンレスのデザインがこのみのものが見つかったので即購入。残念ながらPrime対応じゃなかったので、送料が4ユーロぐらいかかったけど(本体は安い)


サイズぴったり!

0 件のコメント:

コメントを投稿