2016/03/08

ドイツ語独学 / 紫のバラの人

最寄りのトラム駅が使えなくなって不便にはなったけど、変わりに Arbeitsagenturの駅から、#2はWolfartsweier行きかSiemensallee行きの早く来たほうに乗って直接オフィス、または Karlstorまでいって、#6に乗り換えるという技を身につけた!テテテテッテッテッテー。(※レベルアップの音)

が、もちろん時間は1.5倍ぐらいかかる、笑。

時間がかかるようになったので、20分〜40分ぐらいの通勤時間をドイツ語の勉強(テキストを開く時間まではないので聞いてるだけ)にあてることにした。
聞いてるのは Deutsche WelleのAudiotrainerというポッドキャスト。英語とドイツ語をかなりゆっくりで交互に話してくれるので、何を言ってるか分かったようになる(実際は分かってない)
やっぱりルーツが似ている英語→ドイツ語のほうが、日本語→ドイツ語で変換するより分かりやすい。


ほんとにものすごい初心者レベルの文章だけど、もちろん知らない単語、聞き取れない文(わたしは絶対的に耳がわるい。英語もいまだに聞き取れないことはたくさんある)は山ほどあるので、ポッドキャストの内容がそのまま本になってるものも購入。まだあんまり開いてないけど。


とりあえずひとつずつ。
文法に関しては家で机に座れる時間に、同じく Deutsch Welleのオンラインのサイトでちまちま、ゆっくりはじめている。英語だって何年も勉強しても今の低レベルなんだし、ドイツにきて数ヶ月でドイツ語がわかるようになるわけがないんだし。(会社では英語しか話さないし)

そんな今日は、ランチでまたCilantroへ行ったんだけど(Cとランチするときは、ビーガンかCilantro率が高い)、支払いの時に一輪のバラをもらった。「わたし誕生日じゃないですよ(笑)」って言ったら、「きょうはinternational women's dayなのよ」と。

バラ一輪で、ものすごく幸せな気持ちになった。オフィスにバラをもってかえったら、同じ部屋のチームメイトに「なにそのバラ、素敵だね!!」と言われて。「今日はinternational women's dayだからってレストランの人にもらったの。international women's dayが何の日か実は知らないけど、みんな今日は一日わたしをリスペクトするようにね(笑)」と。


オフィスデスクも華やかに。

オフィスへの道のりで、Cに「これが秘密のファンからのバラだったら夢があるね」って冗談を言ってたんだけど、その冗談がけっこう気に入ったのでfacebookに「どうやら私には秘密のファンがいるみたい」ってポストしたら、けっこうな人数に「いいね!」されてしまって、みんなまさか信じてないよね、、、?みたいな(笑)

紫のバラの人は断じていないですよーーー。

2 件のコメント:

  1. ちりさん、duolingoやってる?ドイツ語はたぶん英語バージョンしかないんだけど。私も馬鹿にしてた(!?)けど、意外といいよ!

    日常で使いそうな単語とかも自然と覚えられるようにシステムが作られてるの。私は今フランス語だけだけど、おすすめです。

    返信削除
    返信
    1. duolingoもってるよー。アメリカにいる時に同僚がすすめてくれて。でもあまりじっくりやってない(照)。実は赴任が決まったとき大枚はたいてロゼッタも買ったんだよね、、独学だとほんと自分で時間をちゃんとつくらないとできないね。会社からかえって来て、ごはんたべて、換気して、ブログ書いてたら1日が終わっちゃうみたいな。気をつけないと、、これから徐々に(笑)

      削除