2016/03/27

ブラッセルスプラウト

私がまだブラッセルスプラウトを食べたことがなかった時、「ブラッセルスプラウト」と聞いてイメージしたのは、「子供が嫌いな野菜」。

アメリカのドラマとかで、ブラッセルスプラウトを無理矢理子供に食べさせたり、匂いで人に嫌がらせしたり。
芽キャベツ自体がうちの食卓にあがることはなかったので、それなりに大人になるまで食べたことなかったけど、だいたい茹でてあるやつで、まあ可もなく不可もなく、という感じだったけど、アメリカに住んでからは、いろんな調理方法で出されるブラッセルスプラウトを食べる機会があって、かなり好きな野菜の一つになった。ただやっぱりぐだぐだに茹でられたやつとかは好きじゃないけど。

木曜日にブラッセルスプラウトを1ネット買ったんだけど、外回りがヤバい感じになってきたので(っていうかさ、思うんだけど1週間分の食材調達して料理ってどうやってみんなしてるの?だいたいサラダの野菜とか、2、3日でヤバい感じになるよね?)食べてしまうことに。

Black Hoggやら、Common wealthのやつは格別に美味しかったけど、当然レシピは全く見当もつかないので、適当な感じでやってみることに。
計量してないので材料表ありません

ブラッセルスプラウトは外側の葉を剥いて&芯をすこし切り落として、半分に。
薄切りにしたエシャロット(2個分)をあわせて、塩胡椒と、オリーブオイルをだばーっと。
そしたらもう手で豪快にざっくりかきまぜてオイルを全体に行き渡らせる


細かく刻んだベーコンを散らして、ローズマリーを散らして(※ほぼオサレ用途。香りづけだけなので別になくてもぜんぜん良いと思う)、210度のオーブンで30〜40分ほどこんがり芯がなくなるまでグリルモードで(←いまだにオーブンのマークが解読できてないけど)ロースト。


ローストしおわったら熱々のうちにバルサミコグレーズを全体にかけて、ざくっとかきまぜ。見た目の良さをキープしたければこのままでも。


ブラッセルスプラウトをローストしてる間に、昨日のリゾットの残りモノをすこしアレンジ。
コーンとディル、パルミジャーノレッジャーノを残りリゾット(かぴかぴ)に投入


さらにチーズ。これは(冷凍庫に眠ってた)エメンタールだけど、グリュイエールでも、モッツアレラでも、ピザチーズでもなんでもいいと思います。ノリの役割してくれれば。


ほんとはベシャメルとか追加したいところだけど、めんどうなのでやめた
ケーキ型にぎゅっと敷き詰めて、さらにチーズ、パン粉をかけて、オーブンへ。


ごはんのおこげ風。やっぱりベシャメル追加してドリアっぽくすればよかった(笑)


ワイン飲んで(アル中か!)ごはん食べて、8時も近くなったのにまだ外が明るい。
ああ、そうか今日からサマータイムだもんな。



明日は何を作ろうか、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿