2016/03/26

ホワイトアスパラガスリゾット

うまれてはじめてホワイトアスパラガスの調理をした昨夜。

昨日も書いたけど、ホワイトアスパラガスの茹で汁はすごいいいお出汁がでるということだったので、漉して冷蔵庫で保存しておいた。だいたい600ccぐらいだったかな

このお出汁で作るものはすでに決めていて、エシャロットを買いに行ったのもそのため。
マフィンを焼いてて朝ごはんが遅かったのもあって、ランチはスキップしたので、明るいうちにはやめの夕ご飯。
その前にあまりにあたたかくて天気がいいので、Cに教わった夏ののみもの、Hugoを作ってみる
プロセッコ250cc、スパークリングウォーター100cc、エルダーフラワーシロップ大さじ2、ライム、ミント。
プロセッコはあけたらそんなに長い間取っておけないから、あけるのを躊躇してたけど、あけちゃった。


さわやか。


キッチンでお酒を飲みながら、リゾットづくり。

リゾット用のお米..........2合
アスパラの茹で汁..........600-800cc(別の鍋であたためておく)
アスパラ..............1本(茹でて残ってたやつ)
エシャロット............2個
リースリング............100cc(辛口の白ワインならなんでも)
パルミジャーノレッジャーノ.....適宜
ディル...............適宜

まずはエシャロット炒め。玉ねぎでもいいと思うけど、私は玉ねぎよりエシャロットのほうが風味が高くて好き。(あと早く炒まるきがする)


エシャロットが炒まったら、洗ったお米を投入。
お米の表面が透明になるまで、、とよくリゾットのレシピには書いてあるけど、正直どのタイミングかよく分からない。


ワインを投入してアルコール分を飛ばす。


温めておいたアスパラのゆで汁を3回ぐらいにわけて投入して、都度水分がとぶまで炒め続ける。お米がアルデンテになったら完成。塩胡椒、パルミジャーノレッジャーノ少々(この時点であまり入れると仕上がりがべたつく)で味付け。


ああこのチーズ削りがね、、、(うっとり)


仕上げに刻んだディルと、パルメザンチーズをわりとたっぷり。
ディルじゃなくても別にパセリとかでもぜんぜんいいと思う。けど私はディルの風味がほんと好きなのだ


ホワイトアスパラのリゾットを計画してた時は、炒めたマッシュルームいれようかな、ベーコンいれようかな、って考えてたけど、どちらも違う出汁がでてしまってアスパラのお出汁の味がよく分からなくなると思っていれなかったけど、いれなくて正解だった。
ディルも昨日作ったオランデーズソースの味を変えるために買ったものだったけど、これも風味が抜群によくなって大正解。

もちろんパルメザンチーズで味が引き締まるのはあるけど、アスパラのお出汁だけでほんと美味しい。
あと、米食い国民としては久しぶりのジャスミンライス以外のお米にいやされた(笑)
アスパラの出汁だけ売ってないのかなー。

2 件のコメント:

  1. おされー!プロセッコにミントにやライムいいね。私もお洒落なライフスタイルしたいよー(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 横浜生活と比べたらいろいろほんとに不便だけど、キッチンが広々してるので料理の意欲がわくのと部屋は天気がいいとほんといい感じです(今日はまた雨で寒い)。エルダーフラワーって私は何かも知らなかったんだけどこのシロップかなりお気に入り。マスカットみたいな風味なんだけど普通に炭酸水にちょっといれてのむとさわやかな飲み物ができるし。無糖のヨーグルトに混ぜたりもしてる。
      http://www.amazon.co.jp/dp/B001OVDN0S/

      削除