2016/03/06

レッドベルベットのはずが

そしてベーキング。
先週チーズケーキを焼いたので、クリームチーズとサワークリームが余ってるので、レッドベルベットケーキを焼こうと思って、重曹と食紅を探したけどREWEには売っていなく。

Scheckinでかろうじて発見。

重曹。日本でもアメリカでもベーキングソーダなんて大きな袋が簡単に手に入ったけど、そういう感じのはない。これも沢山はいってるかと思ったら、箱の中に小袋が5個はいってるやつだった。過剰包装。


食紅。パウダータイプの6色いり。6色もいらんけど、、、


意外といろんな材料がいるレッドベルベットケーキ。


食紅後。どれくらいいれたらいいか分かんなかったので、ちょっとずついれたけど、全く色がつかなくて、これは1袋全部いれてこの状態。どっちかっていうとパステルカラーだな、、、。もっと毒々しい色じゃないと。


案の定ココアの入った粉をいれたらただの茶色になってしまった。ココアの色強いしなあ。ココア減らしてもよかった。


やけたけどやっぱりただのココアカップケーキになってしまって、しかもメインの目的だったチーズクリームフロスティングがどろどろになってしまった(クリームチーズがゆるすぎた)ので、あまった生クリームといちごとブルーベリーをのせて食べた(笑)
会社にもっていくことはできなさそうなので、一人で消費予定。


レシピはGT cupcakeのもの。お砂糖は減らしたほうがいいと思うけど。


<カップケーキ生地>
無塩バター........170g   (12tbsp)
グラニュー糖 ......220g  (1+3/4 cups)
卵L...........2個
ココアパウダー.....大さじ2と1/2
食紅..........大さじ4(!)
バニラエッセンス....適宜
塩...........小さじ1
牛乳..........360cc  (1+1/2 cups)
小麦粉.........400g  (3+1/4 cups)
ベーキングソーダ....小さじ1と1/2
アップルビネガー....小さじ1と1/2

<クリームチーズフロスティング>
クリームチーズ(室温)..200g (6oz)
バター(室温)......60g (大さじ4)
バニラエッセンス.....適宜
粉砂糖..........500g (4cup)

クリームチーズ200gに500gの砂糖って異常だよな。
キッチンエイド欲しいなあー。

0 件のコメント:

コメントを投稿