2013/09/22

2013年 ハワイ旅行 / Day-2 / Aloha Festival

日が暮れてきました。
そろそろおなかもちょっとへってきたしね、とホテルの目の前、カラカウア通りで行われている Aloha Festival へ出発。


このフェスティバル、西はちょうどホテルの前ぐらいから、東はロイヤルハワイアンセンターを超えたビーチウォークあたりまでの、1kmぐらいに、いろいろなブースが(フード、お土産、ライブ会場)連なって開催されている、けっこう規模の大きなお祭り。


フード関係は豪快にバーベキュー&調理しているお店が多いので、あちこちで煙が蔓延、大量の肉、肉、肉。目黒のさんま祭り状態(※行ったことありませんが)。

みんな各自で食べたいもの探してあれこれたべましょー、ということで、ぶらぶらしつつ、私と妹はノースショアで有名な Giovanni's のブースの行列へ。まあ、すごい行列です。



んがしかーし!15分ぐらいならんでやっと手に入れたガーリックシュリンプは、、、なんか生臭い、というか、なんか違う、、、、。まずくはないけど、前回のハワイ旅行の時に食べたのとは何かちがう。やっぱり屋台だから?(でもノースショアでもただのトラックだよね)
でも、still えびはぷりぷりで、ガーリックバターででろでろになったご飯はうまうま。


この日はなんか天気が不安定で、屋台を見回っている間にまたざーっとすごい雨が降ったりして。
でもおかげでこの虹。


屋台だけじゃなくて、あちこちでライブ演奏とか、パフォーマンスとかも行われていて。そんな中妹と私は両親を放置してコーチを見ていたり(笑)。すごく素敵なバッグがあったんだけど、ハワイのコーチって本土と違って全然お得感がない。日本のリテールよりちょっと安いぐらい?離島価格らしいんだけど、前回もそれを知らない+ハワイの免税店のコーチはリテールより高い、っていうのも知らなくて、なんか高いなあと思いつつバッグ買って失敗したしな。まあ、前回は円高だったのでそこまで大きな失敗でもなかったけど、、、今回はもう1ドル100円超えてるから、見るだけ。




すっかり両親とはぐれて、電話をかけまくってもお互い自分たちがどこにいるかわからないし、やっと合流できたー、と思ったらまた雨が。さーっていう感じじゃなくて、結構本格的に降ってきたので、「こりゃもう屋台での夕食を続けるのは無理だね」という結論に至り、もうロイヤルハワイアンセンターの近くまで歩いてきてたこともあって、Giovanni Pastrami でテイクアウトしよっか、ということに。

父はお気に入りのパストラミサンド、母にはターキーサンドで、私はさっきえび食べたからコブサラダでー、とレジのところでメニューを見ながらあれこれ注文。20分ぐらいで準備ができる、とのことだったので、(やったら派手なbeepが渡される)、これまた小雨の中あたりをうろうろ。店内で食べたほうがよかったかも。

で、またホテルに戻って、ベランダでみんなでご飯。妹がタイ料理のブースで麺類や春巻きを追加で買ってきてくれたので、なんだかテーブルの上が多国籍。

虹と屋台に囲まれた一日。




0 件のコメント:

コメントを投稿