2013/09/23

2013年 ハワイ旅行 / Day-3 / この木なんの木

今日も私は早起き。そしてやはり父以外は起きてこない。
定番の朝ベランダコーヒー。今日も青い空、青い海。



ようやくみんながぽつぽつ起きだしてきて、「朝ごはんどうするー」と。
妹が、アサイーボウルを食べにこう、と提案してきたので、Diamond Head Cove Health Barへ向かうことに。ナビに住所を入れてさあ、出発。
しかし、ナビが「もうすぐつくよー」「ゴールだよー」と言うのに、まったく店が見当たらない。私も慣れない道を運転しながらあれこれよそ見出来ないので、妹に「奇数番地だから右側にあるはずだけど、、、」とかなりしっかり見てもらったけど、見つからない。何度もUターンを繰り返して、やっとみつけた。わかりづらい、、、
お店は思ったよりも小さくて、そして汚い(笑)。でも人がひっきりなしに入ってきて、みんなアサイーボウルか、スムージーを持って帰る、みたいな感じ。私たちはボロボロのテーブルに着席。


とりあえずアサイーボウルは一番おっきくてトッピングが多いやつ(Hawaiian bowlだったかな?)1個頼んでシェアしよう、ということで、コナコーヒーを人数分、あとはベジーオムレツとフィッシュラップ、フルーツカップを注文。コーヒーがなんか結構高くて、お会計が60ドル近くになってしまい、このお店キャッシュオンリーだったのでちょっと焦った。

アサイーボウルは全のせバージョンで、Po'i'ai、bee pollenとか書かれてたんだけど、それが何なのかは当然わかるわけもなく。ポイ(タロイモのマッシュしたやつ)と、なんか良くわからん黄色い物体がかかったものが出てきた。うーん、これだったらいらなかったかも、、、。

アサイーボウル、フルーツカップは普通においしかったけど、オムレツとフィッシュラップ、これはあかんかった。オムレツは全く味がないし、ラップは中に入ってるツナだかなんだかの魚がありえないほどしょっぱくて、「ちょっと、、これは無理だね、、、」とほとんど食べずに捨ててしまった。コーヒーも高いわりには美味しくなかった。

やっぱこういうとこではアサイーボウルとスムージーだけにスティックしとくべきだったね、と反省。



朝ごはんにがっかりした後は、モアナルア・ガーデンへリベンジ!オアフにきたら日本人はみんなここいくでしょ(笑)。もちろん私たちも前回のハワイ旅行で道に迷って迷って頑張ってここに来たんだけど、なぜか理由もなく休園日でゲートが閉まっていて入れず、しかたなく隣の広場みたいなところに生えてたモンキーポッドの下で写真を撮り、「これが私たちのこの木なんの木」ということにしよう、、、と悲しい思いをしたので、今回の旅行ではホントのこの木なんの木を絶対見るのだ!と意気込んで。

まあ、しかしここマジでどうやって行けばいいか分からない。ナビもウソばっかつくし、フリーウェイの出口は間違えるわ、そっからの復帰経路は分からないわ、やっと見つけたと思ったら、入口がフリーウェイの出口の直後で行きすぎちゃうわ、で、何度も何度も近くをぐるぐる、、、アメリカの高速道路が無料でよかったよ。まあ、私が方向音痴なのがいけないんだけど、、、

んで。やっと到着。広い駐車場はツアーバスも数台。

どの木かな、どの木かな、、、



じゃーん。 

やったよ、やっと本物が見れたよー!!2年越しの念願叶う。
これは感動ですよ。

しかし、、、暑い。地面が芝生だからなのか、雨が降ったからなのか、ものすごいもわっとした空気が地面から上がってくる。
とりあえず人の少ないうちに写真をとるんだー!!とツアーの人たちが減った瞬間を狙って撮影撮影。



日陰も暑い。
しばらくしたら、また雨が降ってきて、そして次の団体さんがやってきたので、念願かなって来たわりには、それほど長居もせず、お土産屋さんをひやかして、この木なんの木見学は終了。



これみたら「このーきなんのききになるきー♪」ってみんな歌うよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿