2013/09/26

2013年 ハワイ旅行 / Day-6 / ウミガメビーチ&クラウチングライオン

石けん工場の後は、はちみつ好きの父のために「North Shore Goodies」に寄り道。ファーマーズマーケットに言っても、はちみつばかり試食してる父。「前にハワイに来たときに買ったはちみつが、花の香りがよくてすごい美味しかったんだよ」というから、ここもハチミツ売ってるし、、と思って寄って、試食させてもらったんだけど、「こういうのじゃなくてー」というので、「もっと、花の香りがするようなハチミツってありますか?」って聞いたら「うちはこの1種類しかないのよ、ごめんなさいね」と言われ。
んじゃあ、有名なピーナッツバターでも買って行くかー、と思ったんだけど、スムースばっかりで、「チャンキーなのはありますか?」って聞いたら、これも「うちはスムースだけなのよー」と。
このお店には縁がなかったな(笑)

で、気をとりなおして、ウミガメに会いにラニアケアビーチへ。
ここはなんか私もはっきり道を覚えてて(海岸線だから迷いようがないけど)ナビにたよらず到着。
前回は海の中にいるウミガメには会えたんだけど、「あそこだよあそこ」「えー、どこ?」っていうレベルの遭遇だったので、「今回は見れるといいねー」といいながら海岸へ降りて行こうとしたら、海岸から戻ってきた人が「ウミガメ砂浜にのぼってきてたよ!」っていうので「ほんと!」と急いで海岸へ。

人もいっぱいいる!

ウミガメ、いたー!めっちゃ甲羅干している。かぴかぴですやん。
「ウミガメがいても近づかないでね」という看板だけがあった前回とちがって、赤い紐みたいなので「ここから入っちゃだめよ」と印がしてある。ガードしてる専門の人もいて。

しかしカメ、うごかんね。


と思ってたら、もう一匹きたー!ガードの人がすばやく赤いロープを張りだす。一生懸命のぼってくるよー!


のっし、のっしとゆっくりだけど確実に一歩ずつ進んできて、みんなの注目はいっきにこっちのカメに。ガードの人が「ウミガメってすごく縄張り意識がつよいから、多分この距離だとあっちのウミガメがいやがるだろうね」って話してた。へえ、、そうなんだ。

のっしのっし。


すっかり甲羅干しの体勢。かわいいなーーーーー


海岸はめっちゃ暑かったけど、こんなに間近でウミガメみられて(しかも動くやつ)、感激。

ウミガメを十分に堪能したあとは、さらに北上して、海岸線沿いをドライブしながら帰ることに。前回ポリネシアンセンターの帰りも海岸線を通って帰ったんだけど、真っ暗だったし。
有名なビューポイントは前回も行ったのでスキップ。そしたら妹が「このへんにライオンが座ってる山があるらしいよ」というので、そこに立ち寄ってみることにした。お手洗い休憩もとってないしね。


到着して車をとめて、「ライオンどこよ」と周りを見渡してみる。
まさかこれじゃないよね(笑)


そしたら妹が「あれあれ、あそこだよ!ライオンいたー!!」と言うので、そっちを見てみてみたけど、、、
、、、、、わからない。


どこなの、、、と混乱しながら、妹が指差すほうを見るも、、
、、、、、わからない。

ん?

んん?
、、、
いたー!!


ほんとだ、ライオンだよー!一旦みつけるともうライオンにしか見えないので不思議なもの。まだわからない両親に向かって、ほらほら、あそこだよ。と写真をズームしながら説明。

で、なんかちょっとしたお土産ショップみたいのがあるっぽかったので、お手洗いを貸してもらおう、と店内へ。そしたらチョコレートがめのまえにずらーり。
お手洗いのことをすっかり忘れて、チョコをみてたら、レジのおねーさんが「試食してみる?」というので、試食をさせてもらうことに。「これが一番おすすめで」「これはチリが入っててね」とあれこれ説明しながら、どんどん試食させてくれる(笑)
妹と、「これ美味しいね」「これすきかも」と好みを探す。レジのおねーさんほんとによく話す人で「どこから来たの?」って聞かれたので「日本です」って答えたら「わたし昔日本に住んでたの。築地ってとこ」と。
えー、そうなの?と話してたら、なんと4年ぐらい旦那さんのお仕事の都合で(教鞭をとってるって言ってた)日本に住んでて、子供も日本で産んだんだって。「でももう一人子供が産まれて、自転車で前後に子供のせて移動するような生活はもう無理だと思ってハワイにもどってきたのよー」と。「でも日本ていいところよね」とおねーさん。なんか嬉しい。

そんな話をしながらチョコを数袋お買い上げ。そしたら妹のクレジットカードが拒否されて、「うーん、どうしよう、どうしたらいいかわかんないわ」とお姉さん。「多分チャージはされてないと思うけど、、」といいつつ、わかんなかったらしく、「お店のオーナーに電話するから待ってて」と電話するも、留守だったみたい(笑)「念のためvoidしとくから、もしなんかあったらカード会社に連絡してね」と言われ、あまりに長話してて心配したらしく、両親も店にもどってきたので、あ、そうだ、とお手洗いを使えるかどうか聞いて、お店を後にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿