2016/12/10

買い物ラストスパート / シュタイフ

一時帰国が来週に迫り、今週は最後の週末。
もう随分前から友達や家族へのお土産をいろいろ考えて、自分で試したりもしながら買い集めていたけど、今日はそんな買い物もラストスパート。

思えばアメリカにいる時は一時帰国はしなかったので、生まれてはじめての一時帰国。いったいどれくらいお土産を配ればいいのかもよくわからぬ。でも喜んでもらえるものを渡したいし。

今日はいい天気。かるく腹ごしらえでもしようかと思ってクリスマスマーケットに寄ったけど、まだぜんぜん開いてなかった(笑)


先週は歩いて買い物に来たけど、帰りが荷物が重くて死にそうになったので、今日はおとなしくトラムに。
まあでも、メインはKarstadt。そしてはじめてのおもちゃ売り場。

先週ふとシュタイフもお土産に良さそう?と思い立って、シュタイフが日本でいくらぐらいするか調べてたんだけど、そしたら倍近くするのね。ドイツでも安いものではないけど(特にプレミアの限定品とかはケースに入って売られてる)。昨日クリスマスマーケットの時にDとCに「シュタイフのテディベア欲しかったけど、ネットだと間に合わないし、って話してたら、Dが「Karstadtにはそれなりに置いてあったよ」と言ってて、さらにCが「ターミナル1ならシュタイフの免税店あるよ」と。そうか、空港は思いつかなかった、と思いつつも(フランクフルトから飛ぶのはなにせ10年ぶりなので)、とりあえずKarstadtもチェックしとこ、と思い。

シュタイフいっぱいー!もこもこかわいいー!
いっこいっこ手作りなので、全部が表情が違う。ってことを考えるとやっぱ通販しなくてよかった


しかもクリスマス時期だからなのか、全品20%オフ!20%オフなら、免税店(ドイツの消費税は19%)と同じじゃーんて思って、ついいろいろ手に取ってしまう。テディベアも30ユーロで買えてしまうのでかなり悩んだけど、がまん。なんか空港で、ドイツの国旗がついたテディベアが売ってるらしいけど、、もし売ってたら買ってしまいそう。

で、この子たちをつれて帰って来た。
12〜14cmの小さなキーホルダーだけど、もこもこ質感と、シュタイフのトレードマークである「ボタン・イン・イヤー(Knopf im Ohr)」はしっかり。

私は右の子が顔も手触りもとても好みなんだけど(めっちゃ並べて選んだ)、この子はフェルトの四葉を持っててそれがビミョウにちぎれそうで不安。


Breuningerにも限定シュタイフがあった。買わなかったけど、笑


どんどん買い物して、肩が限界になったので帰宅。
人へのお土産でもやっぱり買い物は楽しい。
アドベントクランツはしなかったけど、素敵なティーライトカルーセルがあったので、お土産に1個、自分用に1個購入。

綺麗。




0 件のコメント:

コメントを投稿