2016/12/28

やまやでランチ / またうどん

横浜滞在もあと一日。
羽田からの出発なのでまた年始に戻ってくるけど、祝日もあって会社は閉まっているので、会社に送りつけてあった荷物をとりに向かう。もうだいぶスーツケースの空きもなくなってきたけど、、、KさんがCに頼まれて買ったという大量のコーヒーフィルターがかなり邪魔(実家に小さいほうのスーツケースがあるけど、そんなに入るわけじゃないので)

会社に寄ったついでにKさんとランチ。
「何が食べたい?」って聞かれて「とりあえず和食で」と言ってしまう。
で、向かったのはやまや。美味しいお米も食べたかったし、ナイスチョイス!


平日なのと、すでに帰省客で駅がごったがえしているので、ちょっとならんだけど、回転はいいみたいで割とすっと席に案内してもらえた。

やまやと言えばめんたいこ。めんたいこと高菜(あともちろんごはん)が食べ放題のこのお店、サラリーマンのオアシスだね。ただかなりの塩分過多にはなりそうだけど。


たかなおいしそー。


めんたいこは私は苦手だけど、、、


メインのほっけもそこそこにひたすら高菜。
帰国してから日本らぶが半端なくて、もしかしたら明太子も美味しいと思えるかも?と思ってちょっと食べてみたけど、やっぱり無理だった(笑)いつもは好んで食べないものを食べたいと感じることはあっても、嫌いなものが好きになるほど日本成分は不足していなかったらしい。これだけの量も食べられなくて、Kさんに助けてもらった。


ロフトでちょっとお買い物して(ロフトは免税手続きはやってなかったけど、パスポートを見せたら5%オフになった。ぜんぜん入国の日付とかもチェックされなかったけど、、、)、会社にもどってからは、母が「ハンズで『かくちゃん』っていうブラシ買って来て」って突然言い出したこともあって、ネットで探したけど、どこも売り切れ。

  サンベルム 立つキッチンブラシ カクちゃん

実はこの商品、テレビで紹介されてて、私もたまたまその番組を見てたので知ってたんだけど、母もその番組をみたらしく「ほしいっ」ってなったらしい。みんな同じことを考えたのか、ほんとにどこもかしこも売り切れだった。Kさんが東急ハンズに問い合わせまでしてくれたんだけど、そこも在庫切れ。テレビの力すごいね。

とりあえず日本のアマゾンでプライムのない私はヨドバシで予約注文。(ヨドバシはどんな小さいものでも無料配送だからすごいね!)
おじゃましましたー、と会社をあとにして帰宅。

忘年会続きで平日は時には朝方までほとんど家にいない妹だけど、私が居るというので断れる忘年会は断ってくれたりして今日は一緒に夕食。「何食べたい?」って聞くと、何故かいつも「カレー」という、いつからそんなカレー好きに、、、?先週ココイチ一緒にたべたばっかりなのに。

妹はココイチ押しだったけど、ココイチは食べたばっかりだから嫌だなーってことで、またこんぴらへ(笑)こんぴらは駐車場もあるしね。

私はさすがにカレーうどんたべたばかりなので、普通の関西風きつねうどん。おあげがふくふくで美味しかった。


ホットペッパーのクーポンでちくわ天をサービスしてもらえた(笑)


お出汁うまうま。

0 件のコメント:

コメントを投稿