2016/12/16

なかめ進化形

今日のメインイベントてっぺーん!
ビールで乾杯、突き出しのお漬物(大好き)を食べながら、お土産交換会(笑)


去年もそうだけど、遠路広島からかけつけてくれるNさんが素敵すぎる。ありがとう。
てっぺんのことはもう何回も書いてておんなじような写真ばかりなのでかんたんに。

ずわいがにのポテトサラダ。


いつものまこも。


お造りの盛り合わせ。おまかせで。さばとぶり以外は食べた(成長)!美味しすぎる。


レンコンとチーズのさつま揚げ


だし巻き。この鬼おろしがほんとおいしいんだよね、、、


へしこ(わたしはさすがにへしこは無理です)


全開食べて感動した厚揚げ。今回もおいしかった!



そしてまたみんなで奪い合うようにして食べた鯖の塩焼き。


おなかもいっぱーいになって、なぜかてっぺんのあといつも行くバーへ行ったんだけど、なんと満員。


どうしようかねー、と話題の中目高架下をみんなでぶらぶら。おでん屋さんにめっちゃ人が並んでた、とはなしてて、実はそのおでん屋さん、Nさん(今日のNさんとは別人)が予約しようとしてくれてたお店だった(でも予約はうけつけてないらしい)ので、気になる!とちょっと見に行くことに。

Nさんが通りかかったときはかなりの行列だったらしいんだけど、私たちが通りかかったときは奇跡的に誰も並んでなくて、しかも外だけど1個テーブルがあいてて。
「さくっと熱燗のもう!」ということになり、寒空の下外テーブルを確保。
そしたらすぐにまた行列ができはじめて、ほんとラッキーだったみたい。


あつかーん。
しかし寒くてあっという間にぬる燗を通り越して冷酒になる。


おでんは適当にチョイス


大根、厚揚げ、東京揚げ、餅巾着など


さてからしをつけて食べますよーとテーブルにおいてある陶器の器をあけたら、なんと!味噌が!!私は東海県民なので、おでん=味噌が当たり前なんだけど、まさか中目黒にあるおでん屋さんで味噌に出会えるとは。私だけ狂喜乱舞


店員さんに「からしはないのに味噌はあるんですね」という話をしてて「私岐阜県出身なので、味噌めっちゃうれしいです」って言ったら「店長も岐阜なんですよ!」と。そしてしばらくしたら店長さんがわざわざテーブルにきてくれて、「どなたかが岐阜出身だって聞いたんですが、、」と(笑)
店長さんと他の人が全くわからない地元話にちょっぴり花が咲く。でも広がらない。

定番大根も味噌があれば幸せ。(私だけ)
でも、ここのお味噌はニンニクががっつりきいてる感じの東海県民が思う「おでん味噌」とはちょっと違う感じ。私はからし+味噌のコンビがすきなので、からしがあったらもっとうれしかったな。


これは1人1個ずつオーダーしたコーチンの半熟たまご。
ゆずの香り、コーチンのスープと相まって、とろとろの黄身も絶品だった。
私はこれにも味噌をかけたけど、まわりのみんなは「これに味噌はないだろ」という風潮


おなかもいっぱいになって、寒さも限界になって、帰宅。
やっぱり中目が好きだー!

明日も来るよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿