2016/12/22

都内ぶらぶら

せっかくはるばる神保町まで来たので、天気はそんなに良くなかったけど、東京駅までぶらぶら歩いてみることに。
やっぱ皇居ですよねー。
なんで皇居まわりってこんな落ち着く雰囲気なんだろう。一時期はランナーでごった返してたけど、最近は落ち着いたのかな?天気が悪かったからかもしれないけど、あまりランナーをみかけず。


皇居の中には入らなかったけど、まわりをのんびり。


雨上がりの雰囲気が素敵。明日は天皇誕生日なので参賀の人用?なのかテントがいっぱいはられてた。私もいちど癒しの天皇様を実際に拝見してみたいものです。


こういうメトロポリタンな雰囲気さえも思わず写真に収めてしまう。日本成分が絶対的に足りてない。


群馬に住んでる時は休みの度に経由してた東京駅だけど、新しくなってから一度も見てないので結構楽しみにしてたんだけど、前が工事中であまりちゃんと外観がみれず、がっかり。


横浜にいる間も何回か来たけど、一度も買えてないエシレのバターケーキ。やっぱり売り切れ。
ドイツではエシレバターって見かけたことないけど、送料入れても日本よりはるかに安いし、こんど通販で買ってみるかなあ。


丸の内の雰囲気って好き。歩いてる人もなんか仕事できそうな人が多い。


せっかくだから千疋屋でパフェでも食べようかなーと思って寄ったんだけど、限定のパフェがクリスマス仕様でチョコレート味だったので、やめた。(チョコは好きだけど、チョコ味のパフェやケーキはあまり好きじゃない)。もっとメロンどーん、とかマンゴーどーん、栗どーん、な感じのパフェが食べたかったんだけど。
千疋屋と同じフロアにある日本の小物屋さんでいいサイズの鬼おろしがうってて、鬼おろしは日本で買うものリスト入ってるのであとで買おうと思ってたけど3歩歩いたらすっかり忘れてしまった、、(ニワトリか)


大丸ぶらぶら。キットカットの専門店があってびっくり。だいたいお土産にキットカットを持って行けば間違いないので、今回もいろんな味のものを買い集めているけど、日本のキットカットって本場アメリカ人もうらやましがるレベルなんだよね。抹茶味はテッパンだし。


千疋屋でパフェを食べ損ねたので、辻利で甘味を食べることにする(笑)


悩みに悩んで翠玉パフェを注文。ほうじ茶のゼリーがめっちゃ美味しかった、、、。自分でつくれるかなあ。
昔上にのってるのって抹茶のソフトクリームじゃなかった?なんか生クリームだったのでちょっとがっかり。
カウンター席のちょっと遠いところに外国の男性が一人いて、パフェを頼んでめっちゃ写真とってたのがかわいかった、笑。


Nさんに教えてもらった「インスタ撮り」も試した(笑)
私はインスタはアカウントは持ってるけどみんなの投稿がおしゃれ&ハイソすぎてついて行けなくて、もっぱら閲覧のみだけど、インスタで食事を撮るときは、真上からとるんだそうな。へえへえボタン


まだまだ一日は長いけど、時差ぼけもあって変な時間に寝たり置きたりする日々のせいか、このあたりでどっと眠気と疲れが出て来たので、この日はこれで切り上げて帰宅。

帰国してからの怒濤の1週間。

0 件のコメント:

コメントを投稿