2016/12/26

免税で買い物 / 日本成分

帰国直後の1週間は怒濤のぱーちー週間で食べ過ぎのみすぎ喋り過ぎですごしていたけど、一個入ってた予定がメンバーが病気になってしまって中止になってしまったりで、今週は妹の家でのんびりすごしたり、ふるさと納税の恩恵きりたんぽ鍋したり。しかし妹の家はふるさと納税の商品であふれてる(笑)すごいねふるさと納税って。

年末年始は実家に帰るので、スーツケースを送らなきゃ行けないので、とりあえずショッピングリストをこなしていくことに。

一時帰国というステータスがはじめてなのは前にも書いたけど、一時帰国だと免税で買い物ができるのも利点の一つ。日本は出国時に免税手続きして返金してもらう、というシステムじゃなくて、買い物の支払い時点で免税手続きをしてもらって、消費税分がそのまま割引される仕組み。
ただ、どの店でもやってくれるわけじゃなくて今までいろいろ買い物したけど、「免税手続きできますか?」って聞いてみても「やってません」と言われる場所がほとんど。

センター北だと、ドンキとユニクロは確実にやってもらえるので、ヒートテックを買い溜めにユニクロへ。
のすぽもクリスマスがおわってもういきなりお正月気分(笑)


ヒートテックやら、靴下やら、ヒートテックレギンスやら、ダウンやら買ったらあっという間に2万円。2万円の8%だと1,600円なので、結構大きい。お店の人も手慣れたものでさくさくやってくれる。
(まあでも新年の売り出しでヒートテックがもっと安くなってたので、待てば良かった、笑)


洋服ももうちょっと買い足し(これは免税できなかった)
次はニトリ。ニトリも免税はダメだった。便座のシートカバーやら、トイレットペーパーカバーやら、細々したものを買い込む。荷物が重い、、、笑
アメリカでも「持ってきて良かった」と常々感じていた便座のカバー。これはほんと必需品。寒いドイツで売ってないのが不思議だと思う。アメリカと違っていまいちドイツの便座の形には合わないんだけど、まあつけられるのでずっと0型の便座カバーを使ってる。妹が遊びに来た時も買って来てもらったけど、頻繁に洗うものなので、買い貯めるのです。
ドイツに赴任するみなさん、便座カバーは買って来たほうがいいですよ!


そしてそのままこんぴらへ。
こないだ食べようとしてお寿司に変更してしまったえびかつカレーうどん。やっぱコレを食べないとねー。


七味は控えめに(どうやら七味耐性がさがったらしく、こないだおうどん食べた時に七味をいつものようにだばだば入れたらむせた)


食後はタリーズでちょっと休憩。
コーヒーを飲みに行ったのに、なんかつい抹茶ラテを頼んでしまった。日本っぽいものを見ると食べ/飲まずにいられない。まだまだ日本成分充電中。


そしてサウスウッドをぶらぶらしてたら、山安を発見!こないだ来た時はぜんぜん気づかなかったけど。いつできたんだろう?


私は魚があまり得意じゃないけど、干物は好き。でもお店でわざわざ買うような性質ではなかったのに、吸い込まれるようにお店にはいってしまう。身体が魚を欲している!

このほっけが3枚でなんと1,000円!安い!!


のどぐろもつぼだいも美味しそう〜そして安い〜
いかん、わくわくしている自分がいる。ここまで日本成分が足りてない自分にほんとにびっくりする


とはいっても妹の家で干物なんか焼いたら怒られそうなので、買って実家に配送してもらうことにした、金目に、カサゴに、ほっけに、、、あれもこれも、いっぱい買い込んで、全国1,200円で翌日配送。なんて便利なんだろう、、、。

アメリカの時は、ランチの時しか歩く機会がなかったけど、ドイツにきて車がないこともあって30分ぐらいの距離を歩く(通勤も今は1km近く歩いてる)機会が多々ある(トラムもマンスリーパスをもってないと高い)ので、せっかくだから天気もいいし歩いて帰ろーと思って歩きはじめたけど、、、失敗だった。
距離的にはたいしたことないけど、買い物しすぎて荷物がめっちゃ重かったので、荷物が肩に食い込んでいたいのなんのって、、

で、家にパソコンを立ち上げたら、さすがに電池が切れそうになって、帰国した初日にビックで買っておいたCの電源を日本の電源するアダプタをはめようとしたら、、、太すぎてはまらない。ドイツってCよね??なんで??とぷちパニック。

あとから調べたら、どうやらドイツはCとSEってのがあって、この丸い電源はだいたいSEで、Cより太いらしい、、なんなのそれ。
ささらないものはしょうがないので、コンビニとか、ドラッグストアに売ってないかなと思って探しに行ったけど、さすがに売ってなくて。通販で買うにも時間がないし、困ったなあ、、と思ってて、妹が帰って来たときに「電源があわなくて困ってるよ」と話したら、「海外旅行用の変換のやつ持ってるけど使える?」と、アダプタを貸してくれた。

海外ようのアダプタは日本の形状にすることはできないので(あたりまえ)SEをCにしてさらにCを買ったC→日本の形状にするものに差すという荒技。
でも使えたのでよかった。


実家でもパソコンが充電できないと困るので、アマゾンですぐ似たようなものを注文して実家に配送指定。

0 件のコメント:

コメントを投稿