2016/12/29

名古屋メシ

横浜での一時帰国タイムは小休止。
年末年始を実家で過ごすために岐阜へ戻る、が、去年と一緒で大学の同級生に会うために名古屋に立寄り。
富士山が見えるようにE席を予約したけど、雲でかくれてた(涙)


横浜から名古屋はのぞみに乗れるので、ほんとあっという間。
住み慣れてたはずの名古屋も来る度にいろいろ変わっててもう分かんない、笑


今回はルーセントタワーでの待ち合わせだったので、てくてくルーセントタワー方面に歩く。
ナカメ高架下にあった例のおでん屋さんがあるー。こっちが本場だね。


そして向かったのは山本屋(笑)「名古屋っぽいものが食べたい!味噌煮込み食べたい!」という私のわがままを聞いてくれて、Kちゃんが予約してくれた。
KちゃんとJちゃんには去年も会ったけど、Nちゃんに会うのは、、何年ぶり?って感じで。
いつも休みは海外に言ってしまうNちゃんなので、会えたのは奇跡(というほどのものでもない)


ここの山本屋は、オフィスワーカー向けなのか、おかわり自由のお漬け物がつかない代わりに、味噌煮込みのお値段がかなり安め。


私は普通の味噌煮込みを一半で。むしろ二でもいいよ。笑
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
けっこう出てくるのも早い。


私的にはもうちょっとぐつぐつしてたほうが好きだけど、ああー、久しぶりの味噌煮込み☆


このね、こつっとした麺がすきすぎて。
味噌煮込みも、あんかけスパも、名古屋メシはほんと好き嫌いが別れる食べものが多いと思うけど、私はこの麺あってこその味噌煮込みだと信じている。塩をいれずにうどんうっても家ではこんなんにならないんだろうなあ。


お客さんがほとんどいなくなるまでしゃべりまくって、コメダに移動(笑)
ルーセントタワー便利すぎでしょ
ソフトクリームが食べたくていつものクリームコーヒー。ほんとはコーヒーゼリーが好きだけど、いつからかバナナ入りの形態に変わってしまって、もうずっと食べてない。バナナ嫌い。


ミニノワール。


この日はJちゃんが子供を連れて来てたんだけど、アメリカに行く前に、生まれたばかりのベイビーちゃんだった子が、今やよく喋り、表情も豊かで、時間の経過をひしひしと感じる。
ほんと一人で過ごしてると、時間が経つだけで、自分は同じ場所に立ち止まってるだけだもんなー。Kちゃんの子供に至っては今年大学受験だし!

たっぷりお喋りして、Jちゃんとは駅でお別れ。
Kちゃんも家の用事があるってことで、Nちゃんと独身同士、こんどはオトナの会合をすることに決定。


ふらりと入ったメイエキ裏のスパニッシュ?バーみたいなところ。
酒だ酒だー、とまずはサングリア。
白ワインのサングリア。目の前でいろんなフルーツを入れながら作ってくれて、いい感じ。


タコのマリネ。ちょっともらったけど、美味しかった。


まだまだお喋りで2杯目は普通の赤ワインのサングリア。


ほんとに久しぶりに会うのに(多分5年ぶりぐらい)、ぜんぜん変わってなくて、久しぶりに会った気もしないという不思議な時間。NちゃんはLINEもやってないし、facebookもやってなくて、ほんと普段は音信不通なのに(笑)

まだまだ喋り足りない気もしたけど、時間制限になってしまったので、お開き。Nちゃんは明日からマレーシアだしね。また来年も都合あわせて会いたいなー。

メイエキにもどって、新幹線に乗って帰ろうかなー、それともJRで帰ろうかなーと迷ってる時に、なんかちょっとお腹がすいて来てしまって、今回はセントレア発じゃないし味仙食べたいかも、、という気分が盛り上がって、うまいもん通りへ向かったけど、大行列(涙)
さすがに重たい荷物を抱えながら(スーツケースは送ったので持ってなかったけど、そのかわり肩掛けバッグにいろいろ入ってたので)、この行列をする気力はない(だいたい行列が嫌い)ということで諦め。
でも後から思ったらやっぱり食べておけば良かった。


まあ、新幹線にのるほど疲れてもいないなと思ったので、JRでそのまま帰宅。
あー、楽しかった。美味しかった。

さてしばらくは実家でゆっくり過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿