2016/12/15

まずは美容院

私を迎えに来るために忙しい中(妹は年末が一番忙しい)半休を取ってくれた妹だったんだけど、「まさか迎えに来てもらえると思ってなかったから午前に美容院予約しちゃったよ、、」と妹を残してすぐに美容院へ。

7時前に着く飛行機の予定だったので10時に予約してたんだけど、飛行機が遅れたのもあって、かなりぎりぎり。妹が迎えにきてくれてなかったら間に合わなかったかも。

私はくせ毛がつよいので日本にいるときは半年に一回縮毛矯正をかけていたんだけど、海外に赴任してからは、アメリカでは一度大枚はたいて縮毛矯正を試したけど、やっぱり日本みたいにまっすぐにならなくて、ドイツでは車もないし、美容院自体に一度もいってなくて。
硬水のせいで傷みきった、だらだらと伸びた髪を一刻も早く切ってまっすぐにしたい。

仕事のパートナーさんとかとも日本に帰る話をしていて、「日本に帰ったらしたいこといっぱいあるでしょー」と言われて、「そうなんですよ、まずは美容院に行きたいですね」と言ったら「えっ?」ってかなり本気でドン引きされたけど。(なんでドイツで美容院に行かないのかが理解してもらえない)

久しぶりのセンター北。いいお天気。
やっぱここに来ると何もかもが見慣れた風景で落ち着く。8年も住んでたんだから当たり前だけど。


いつも通り「また1年間これないのでしっかりかけてください」とお願いして、髪もばっさり。頭が軽い。
縮毛矯正はほんと時間がかかるけど、かけた後の楽さはほんと何にも代えがたい。
途中なんどもうとうとしながらも、きれいになった髪に大満足。

美容院が終わったあとは、SIMカードをうけとりに会社へ。美容院では携帯がなくても雑誌を読んだり、スタイリストさんと話したりしてヒマはしなかったけど、携帯がないとほんと誰にも連絡取れないし、困りすぎる。

注文しておいたのはフリーテルのプリペイドのSIMカード。2GBだけどトップアップもできるし、何よりfacebookやLINE、whatsappに使うデータ量はカウントされないというのが魅力。


約1か月の滞在だけど、連絡取り合ったりするのはLINEがメインだし、写真をアップロードするのもfacebookぐらいだし(私はインスタは閲覧しかしない)、家はWi-Fiあるし、2GBあれば十分。
同僚にお土産を渡して、おなかがすいたので新横浜をうろうろしてたんだけど、なんだかすごい人。どうやら日産スタジアムで、レアルマドリードの試合があるらしい。
「え、ロナウドがいま日本にいるってこと??」って聞いたら「そうだよ」って。
そりゃすごい人なわけだ。「さすがに当日券とかないよね(笑)」って聞いたけど、「あるわけない」と一刀両断


まあ、ロナウドがレアルマドリード所属ってことも知らなかったサッカー音痴の私なので(ドイツのチームは多少勉強した)、見てもその価値はわかるわけないけど


そんな盛り上がりを後にして、一目散に向かったのは丸亀正麺。機内食が最低だったのもあるけど、「とにかくお蕎麦とかうどんとかお出汁がのみたい」という心の底からの欲求に耐え切れず。

素のかけうどんに、かしわ天。


もうお出汁飲み干す勢いで癒された、、、お出汁がこんなにおいしいものだったなんて。
おネギも、天かすも、七味も、もうすべてがおいしくて、「おいしいよーーーー」と言いながら感激して食べてたら同僚が呆れてた、笑。

アメリカにいるときは、まあ日本食も食べられるし、日系スーパーでなんでも手に入ったし、日本食をたべなくてもアジア食にあふれていたので、お出汁に飢えることなんてなかったんだけど、ここまでお出汁に飢えてるとは自分でも思ってなかった。
ドイツはビールはほんっとにおいしいし、食事も別にまずいとは思ってないけど、やっぱ何を食べても基本おんなじおおざっぱな味なんだよね。素材の味を生かすとか、繊細さという概念があまり存在してない。高いレストランに行けば別かもだけど、一人じゃいけないし、そんな豪勢な生活もできないし。

会社にもどるみちすがら、コンビニで生どら焼き買ってみたり。
コンビニ楽しいわー。なんでこの文化はアジアだけなのかな?


もう一つコンビニで買ったのが、ドイツにいるときニュースで読んだコロロというグミ。新食感のグミで、めっちゃおいしい!!って絶賛されていたので、日本に帰ったら食べようと思っていたものだけど、、、


、、、ものすごくまずかったです。人工的なにおい、皮?の気味の悪い食感、なにもかもがダメだった。がっかり。

夕食に誘ってもらったけど、疲れていたので、とりあえず今日は帰るわー、、と帰宅。
夕食はお弁当。
ああ、お弁当ひとつとってもこの彩りや食材の多さ。
日本っていいな


0 件のコメント:

コメントを投稿