2016/12/17

きょうもナカメ

昨日もきたナカメだけど、今日もナカメ!
今日は縁あってずっとおつきあいさせて頂いているNさんとの再会。

話題のナカメ高架下で食事をしましょう!ということで、ナカメ大好き、炉端大好きな私のためにNさんが予約してくれたのは炉端のぬる燗 佐藤。っていうかナカメ高架下ほんとすごいね。「何食べようか」って決まらない時にここにこれば絶対食べたいものが見つかる気がする。

おちついた素敵な外観。これが高架下なの?って感じです。


カウンターにはおばんざいがずらりと並んでいて、目の前で料理人さんがつぎつぎに食事を作っている様がみられる。もうこれだけでエンターテイメント。だから炉端って好き。



まずはビールでかんぱい。突き出しは鮭の頭、エビの酒盗、イカ。どれも大人の味(笑)鮭の頭っていったいどの部分なのかさっぱり分かんないけど、クラゲみたいにこりこりした食感。


これ斬新!レタスをお肉で巻いて、甘いタレをからめてあるもの。焼き加減難しそうだけど、薄切り肉ができるようになった今、家で試してみたい!


私たちのためにあるようなメニュー「美人ねぎと味噌」(笑)もうおネギも味噌も美味しすぎ。この味噌なめながら日本酒飲める。


ビールがおわったあとは、日本酒に移行。私は日本酒ぜんぜんわからないので、純米吟醸のおすすめセット、Nさんは大吟醸のお勧めセット


こんな素敵なかんじでやってきます
これは大吟醸のおすすめセット


純米大吟醸のセット


壮観。どのお酒もほんと美味しかった!


札は邪魔にならないように札掛けがわたされる。もうね、こういう細かい気配りがすごいよね


まだ食べます。私の強い希望で注文したゆず大根。ゆず味噌が美味しすぎて。乾燥柚子は絶対ドイツにもって帰る。


目の前で作られていて、あまりに美しくて「それは何ですか」と聞いて注文した八寸。
なんか、ドイツのおおざっぱな盛りつけ、おおざっぱな味付けに目が慣れてしまっているので、こういう素材の色や味を生かした日本的な食の美しさに感動が3倍ぐらいになる(笑)


あっという間に席の時間が過ぎてしまって、次はデザートを食べに。すすすーと素敵なお店に案内してくれるNさんが素敵。ナカメに自転車で来ちゃうとかほんとうらやましい。

デザートとかいってまだのみますけどね。サングリア。


そしていよいよデザート。コーヒーのマグが可愛い、、、でもダメ、買っちゃダメ、、


私が選んだフルーツタルトはイチジクのタルト。ボキャブラリーが少なくてあれだけど、これほんっと美味しかった。私がいままで食べたいちじくタルトのトップ3には確実に入る。むしろ優勝


いろいろお喋りして、終電で帰宅。楽しかった!
アメリカにいるとき、ロサンゼルスにも立ち寄ってくれたNさん。ドイツでも会えるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿