2016/12/18

GLITCH / コーヒー / 神保町

Tさんと六本木で別れたあとは、私は「ちょいとコーヒーを買いに神保町へよるわー」と。
そしたらNさんとAyaboさんもついて来てくれるというので、3人でいそいそ神保町へ。

向かったのは glitchという自家焙煎のコーヒー屋さん。
いわゆるサードウェーブ系のコーヒー屋さんで、私は正直サードウェーブ系のコーヒーはそこまで好きじゃないんだけど、いつもお世話になっているCに「なにか日本で買って来て欲しいものある?」って聞いたら、ここのコーヒーが欲しいということだったので。どうやら日本に来た時にコーヒーフェスみたいなのに行って、ここのコーヒーを飲んで感動したらしい。

結構遅い時間だったけど、お店は満員。


お店の中がほんとに暑くて、汗だくだくになりながら豆を選ぶ。ほんとにコーヒーのことはよくわからないので、お店の人に「浅煎りで、フルーティーな豆が欲しいのですが」と聞いてみたけど、「全部そうですよ」的なことを言われてちょっとイラっとした。意識低くてすみませんね。


Nさんが「Cはエチオピアが好きだよ〜」と言ってたので、エチオピアの豆を2種類購入。
まあそんなに美味しいならと思って、自分用にも同じものを購入。


---
この日はお店も満員だったし、コーヒーを飲むことはしなかったけど、たまたま神保町にもう一度くる機会があったので、コーヒー飲みにいってみた

ハンドドリップしてるところを写真に撮ってたら、バリスタさん(っていうのかな?)がポーズをとってくれたんだけど、「あ、すいません、ぜんぜんそこはうつしてないです」と言ったら、再度ポーズをとってくれたので、写真を撮らせていただきました


エチオピアを飲んでみる。お店の人が、どのカップに入れるかを聞いてくれたんだけど、カップの違いで味もかわるんだそうな。意識高すぎてついて行けない、、笑


コーヒーは普通に美味しかった、というか、お店の人もいってたけど、ここのコーヒーは超がつく浅煎りなので、コーヒーというより、紅茶を飲んでいるような感じなので、「こんなのコーヒーじゃない」と文句を言うお客さんも多いんだそう。

たしかにフルーティーで、こういうモノだと分かって飲むと美味しかった。
お土産喜んでもらえるといいけど。

2 件のコメント:

  1. 日本での休暇楽しめたようで何よりです^^またドイツで頑張ってね!またブログ再開されて楽しみにしてます。ちりさんの写真見ながら楽しかった~と思い出してるよ。
    てかコーヒー買う時色々話してたんだ。てか意識高すぎてついていけないって笑える。でもなんかわかる(笑)。私は今日もあそこの姉妹店のカップでコーヒーを飲んでるよ~。あと、あのバスオイルの紫もとってもいい匂いだった!ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. ドイツは毎日どんより寒くて気が滅入るよー。日本楽しかったなあ。私は基本バカ舌なので、ある程度の美味しいレベルを過ぎると細かい違いはわかんないので、こういう意識高いエリアにはなかなか入って行けないのよね。紫のやつは私もお気に入りだよ!リラックスのオイルよね。サンダルウッドの香りがスパにいるみたいで好き。

      削除