2014/11/06

Black Hogg / フージョン / シルバーレイク

はぴばすでー to me.
もしかしたら東海岸にいた可能性のあった誕生日。もう誕生日♪っていう年齢じゃないけど、やっぱり誕生日は誕生日。「平日どまんなかだし、普通にすごせればいいよー」って言ってたんだけど、「じゃあ私たちはでかけて勝手にちりの誕生日を祝うけど、参加する?」って言われたので、「それならもちろん(笑)」ということで、とりあえずディナーの予定ね、ぐらいの感じで。

朝会社にきたら、机の上にバラの鉢植えがおかれてたり、ドーナツがやまもり用意されてたり。やっぱり私一人だから気を使ってくれてるんだなあ、、、。


さらにデリバリーの人がきて、ドアをあけたら、「xxさんになんだけど」といわれて「え、私です」と。何もオーダーした記憶ないし、なんだろう??と思って差出人をみたら、今はカナダに住んでる元同僚からのプレゼント!サプライズすぎー。スパのバウチャーを送ってくれて、日本語でお誕生日おめでとう、と書かれてた(彼は日本語ができる)。なんかちょっとびっくりしすぎて涙でそうになった(笑)

で、普通に一日がすぎ、夕方になって「ディナーにいくならそろそろ出るのかなー、でも何にも予定を聞いてないし、忙しいのをせかしたくないしなー」っとあまり時間のかからない仕事をはじめてたら、「はろー!」と同僚の奥さん登場(彼女も元同僚で、最近結婚してアメリカに引っ越してきた)「え?え?なんで??」ってプチパニック。「お誕生日おめでとー!」と「ちりはマカロン好きだよねー」とマカロンをプレゼントしてくれた。

サプライズが続きます


「PとIが参加するなんて全然しらなかったよ!めっちゃびっくりだよ!」って話してたら、「ほんとはバーバンクにあるレストランに連れて行きたかったんだけど、予約がいっぱいだったのよ」と連れて行ってもらったのは、シルバーレイクにある Black Hogg というレストラン。Yelp の評価高っ。

「駐車スペースを探すのが大変な場所だけど、、」と言ってたけど、バレーパーキングがあった(5ドル)。
「お誕生日だから、乾杯しないとね」と言われ、ベネチアンスピリッツというガーリーなドリンクを頼んでみた


アペタイザーをいろいろ頼んでシェアしましょ、ということで適当に選んでもらう。
ブラッセルスプラウトのグリル(?)したやつ。ポーチドエッグのせ。これまじで美味しかった。なんなんだろうこの私の貧乏舌では一生解析出来ないソースの味、、、。


いんげん。普通に美味しい。


ステーキタルタル、というかユッケ。久しぶりにユッケたべた、、、。うまし。


ポークベリータコス。肉がとろけます


あとはそれぞれメインを。
私が頼んだ egg in a hole mushroom toast。トーストをくりぬいたなかにポーチドエッグが入ってて、ソースはしめじのソース。美味しかったけど、ソースがかなり重かったので、1こ食べきるのは結構大変だった。マッシュルームソースの本場ドイツ人にはソースがかなり好評で、私のお皿に残ったソースをみんな争って食べていた。


カリフラワーのグリル。こんな料理みたことない。


ポークベリーのグリル+キムチ。なぜキムチ?って思うけど。これも一人で食べるのは大変だったらしい。


ラム


デザートは2種類しかないので、2種類をみんなでシェア。
パンナコッタ。ちょっと甘すぎた。


ブレッドプディング。これも甘かった、、、。ドイツ人たちにはかなり好評。


そしてグレンデールにもどってきてまたバーで一杯。
ほんとありがとうありがとうと何回もハグして一日が終了。
LAでは知り合いは同僚だけだけど、ただの同僚だったら決してここまでしてくれないよね。なんかこんな経験ができるのも、アメリカに来たからだし、人生ってほんと何が起こるか分からないもんだなあと再度認識。

滞在がどれくらいになるのか、まだ未知数で、日本のように振る舞えなくて成果を残せない日々に悶々として、なんか楽しいことをすると罪悪感さえ感じる日々だけど、楽しむところは遠慮なく楽しまないといけないのかもしれないね。



0 件のコメント:

コメントを投稿