2014/11/16

たけのこ水煮

アメリカで簡単に手に入らないと思ってたもの、それはタケノコ。
チンジャオロースが食べたくても、グリーンカレーが食べたくても、日系スーパーに行くか、中華マーケットに行かないと手に入らないと思ってた。
韓国スーパーに行った時に探してみたけどやっぱりなくて、また次に日系スーパーに行った時に買うか、、って思ってたんだけど。

そしたら、あった。


缶詰は盲点だった。
とはいってもスーパーの野菜缶詰(コーンとか、いんげんとかが売ってるようなとこ)ではなくて、オリエンタルコーナー的なとこに鎮座してた。

当然中国製。
日本では絶対に国産のタケノコの水煮しか買わなかったけど、背に腹は変えられん(どんなけタケノコに飢えてるのかと、笑)

メンマみたいのがぎっしり。しかしアメリカの缶詰はいまだにプルタブがついたのとかはないので、缶切りが必須。イケアで2ドルぐらいで買った缶切りがこんなに役に立つとは。


さすがに匂いとかもなんかあかん感じがする(保存料の匂いなんだと思うけど)ので、水洗いして、さらに水を変えつつボウルで1時間以上つけておいた。

荒く千切りにしてチキングリーンカレー。
バジルやピーマンを買い忘れたのに気づいたけど、もう歩いてスーパーにいくのもめんどくさいのでなし。
お肉はささみ。


緑の野菜が入ってないので見た目はいまいちだけど、ひさびさグリーンカレー美味しかった!!

そういえば、日本ではルクルーゼでずっとご飯を炊いてたんだけど、アメリカに来るのを機にせっかくならそのままテーブルに置ける日本らしい鍋でご飯を炊こうと思って、かまどさん(3合)を買って、持ってきた。
で、全く使ってなくて、もったいないから今日は使ってみるかと思ったけど、まだ目止めもしてない、、、
で、結局ルクルでご飯を炊いてる間に奥のコンロでじっくり目止め。目止め用のお米入れすぎてかなりもったいないことした、、、大事なわたしのこしひかり、、、。

次はちゃんとかまどさんで炊きます

かまどさん

0 件のコメント:

コメントを投稿