2014/11/03

緑のある部屋をめざして(3)

その1
その2

ポトスの親株がどんどん育って、鉢にみっちみちになり始めてきた。
葉っぱの柄が少なくなってくるのは、日光不足とか、根詰まりの可能性があるとのことで、土もなんかカチカチしてきて居心地わるそうだし、時期的にあまり株分けには向いてないとは思うけど株分けしてみることに。


土は腐葉土をLowe'sで買い(8クオートが一番小さいサイズだった、、)、さらに水はけをよくするための perlite(真珠岩を発泡したものらしい)をアマゾンで購入。


日本と違ってアパートにはベランダみたいなスペースがないので、どこで作業をするか悩んだけど、無難に玄関でやることに。(玄関とキッチンとバスルームだけがフローリングなので)
uspsからアホみたいにとどいた箱を利用して(ほんとはこういう事に使ってはだめなんだけど)土をミックス


あたらしい鉢を1個作成し、さらに根があまり出てないものは水耕栽培用の株に。


バスルーム(トイレのタンクの上)に1鉢おいてみた。ここは日当りいいけど寒暖差が大きいので(昼間はめちゃ暑い、朝と夜はめちゃ寒い)、乗り切れるかな。湿度は一番ある場所なので、寒暖差さえなければ観葉植物にはとてもいい環境なんだけど。


すこしすっきりした親株さん。土も出来るだけ新しくしたんだけど、株分けするときにかなり根を切ってしまったので、あとは頑張ってくれるのを祈るのみ、、、。


あんまり増やしすぎても置く場所ないんだけど、元気にそだってくれますように。

1 件のコメント:

  1. 親株を含む2鉢がかなりぐったりしてきた。やばい。

    返信削除