2014/11/15

取っ手の取れるティファール

アメリカに赴任が決まったとき、日本に出張に来てたアメリカの同僚がルクルーゼやティファールの値段を見て、「アメリカのほうがずっと安いから持ってこなくていいよ」と言った。

私のルクルーゼは全部アメリカで買ったものだし安いのは知ってるけど、持ってるものをまたアメリカ滞在の間のためだけに再度買い直すのもあほらしいと思って、調理器具系は持って来れるものは持ってきた。(ただバーミキュラだけは傷をつけたりしたくなかったので姉に託してきた。私の名前入りだけど、笑)

ティファールのお鍋セットも横浜に引っ越した時に買ったものなのでもうかなりボロボロなんだけど、実家においておく場所だってそんなにないから、、と思ってもってきてるんだけど、ガスコンロも4口あるし(横浜の時は2つ)、サイズの小さいお鍋しかないので少し買い足そうかなーと思ってネットで探してたんだけど、、、

日本じゃ当たり前だった「取っ手の取れるティファール」ってのが、アメリカにはないのね、、



そりゃ収納スペースがふんだんにある(であろう)アメリカ、わざわざスタックして収納する必要もないんだろうけど、、
私のキッチンも広いけど、収納が使いやすいかといったらそうじゃなくて(棚の高さがどれもないのでほんとに無駄に平面に並べるしかない。そして取り出しにくい)、日本と同じ量のキッチンツールや食器の量なのに、収納スペースは多分4、5倍ぐらい使ってる。
なぜそこで同じスペースで4倍、5倍の量を収納出来るように考えないのか。
私のキッチンにはないけど、ディッシュウォッシャーとかだって、取っ手が取れたほうが便利じゃない?って思うんだけど、どうなんだろう、、、。

取っ手がついたやつなら確かに安いけど、日本に帰ってまた小さなキッチンに戻った時に収納に困るし。

日本から送ってもらおうかなあ、、、。船便なら5、60ドルで送れるかなあ。
一時帰国したいなあ、、、年1回ぐらいの一時帰国費用は交渉するべきだったなと今更。

0 件のコメント:

コメントを投稿