2014/11/02

また散財

今日も雨。
雨はほんとに珍しくて、こっちに来てから2回目の雨。

こんな日は家でじっとしていようと思っていたんだけど、階下の人の足音がずーっとずしずしどしどしうるさくて、イライラしてきたので外に出ることに。
特に行きたい場所もなかったんだけど、元同僚の人がたい焼きを作ってるのをfacebookで見て(イカヤキ、って書いてたけど、たい焼きだよ、、、と思いつつも訂正もせず)、どこでモールド買ったの?って聞いたらマルカイだよーって言ってたので、マルカイに行ってみることに。

ダウンタウンのマルカイには行ったことがあるので、違うとこ行ってみようとおもって、次に近いウェストLAの店舗へ行ってみることに。ここなら近くにニジヤもあるし。

まずはニジヤへ向かってみる。
ソーテルの小さなショッピングエリアに、ニジヤ、ダイソー、くら寿司なんかがある場所。
駐車場は地下にあって、バリデーションで1時間無料て書いてあったけど、駐車券がもらえるわけでもなく、どうやってバリデートするのかは分からないまま(結局1時間以上いたけどそのまま出た)

日本にいる時はダイソーなんて安かろう悪かろうの代名詞、って思ってたのに、アメリカに来てからダイソーの商品を見ると「こんなクオィティのものが1ドル50セントで買えるなんて、、」と驚いてしまう自分がいる。

スリッパとかこっちで買おうと思ったら普通に10ドル以上するし。(で、イケアの2ドルのを使ってたけど、ぺらぺらで履きづらい)


こんなもの普通なら買わないと思うものを買ってしまう。
でも、サングラスをなおす精密ドライバーとか、小さいホチキスが買えて嬉し。お洗濯ネットとかもたった数ヶ月でだいぶ痛んできたので買い足し。


結局30ドル以上買ってしまった(笑)

ニジヤで茅乃舎の出汁を買おうかかなり悩んで(このお出汁ほんとに美味しい)、でも5個(5回分)で8ドルとか高いし、、、、と結局買わず。ダイソーで30ドルつかってるのに。私はどこにスレッショルドがあるのか。

そして次はマルカイ。せっかくメンバーになってるから行かないとね


同僚が好きだと言ってたので抹茶のキットカットやら、緑茶、大好きな黒豆のおせんべい、、そしてuspsに捨てられた(しかしほんとにいいかげん他の荷物を返してくださいよ、、)のでもう一本包丁も欲しいし、、、とまたすぐに必要のないものをあれこれ買い込んでしまう、、そしてお会計150ドル。おそろしい日系スーパー。
たまにしかこれないという気持ちが、無駄なものを買ってしまう焦りに。

帰りは101でかなりの渋滞に巻き込まれて40分以上かかって帰宅。途中でガソリンメーターがぴかぴかしはじめてかなり焦ったけど、なんとかガソリンスタンドまでもった。

そして夕方はクッションがほしかったのでイケアに行ってまた140ドル。

、、、また今月確実に赤字だなあ、、、、日本でためた貯金を食いつぶす日々。いつになったらアメリカで貯金が始められるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿