2014/11/12

ブラウニー

今日はベテランズデーでお休み。
朝からどよーんとした天気。
出かけるとお金を使ってしまうので、家でじっとしてようと思ったけど、ヒマなのでベーキングでもするかー。ということで、結局買い物に(笑)。

最寄りのトレジョが意外に近いことに最近気づいて、なるべく歩いて行くようにしてる。暗い高架下を通るので暗くなってからは怖いけど、、
でもローストされたクルミがなくて結局近くのスーパーまでてくてく。
なんだかんだで軽く40ドル使ってるし、、、なんでこう何もかも高いのかなあ。


2カップのくるみをロースト。しかしこのパンかなりでかいからいつもの倍量。


小麦粉200g、ココア50gをまぜまぜ。ココアはこないだガールズナイトでティラミスにつかったギラデリのものを。ココアはあまり飲まないので全く減らなくてはやく消費してしまいたいけど、まだたっぷりある、、


バター140gをねりねり。よくレシピで「白っぽくなるまで」て書いてあるけどアメリカのバターって最初っから白いからよくわからん。(しかもボウルが白いし、、)お砂糖を200g。(これはかなり甘め)
ベイキング用のお砂糖を買ってみたんだけど、グラニュー糖と粉糖の間ぐらいの粒子がこまかいもので大変に扱いやすいです。


クルミをざっくり刻みます。


バターとお砂糖がキレイにすりまざったところで、卵を4個投入して、滑らかになったら粉を古い入れ。
なんか水分少ない?!香り付けにグランマニエを大さじ1杯ほど入れてみた


チョコチップとクルミを投入。チョコチップはいれると甘くなるのでお砂糖の量を減らすか、入れなくてもいいと思うけど、チョコチップが溶けて生地がしっとりするので、私は入れる派。ちなみに写真は2/3ぐらいしか入れてない。ギラデリのセミスイート。思ってたより甘いな、、、


全体的に均一にまざったら天板に。クッキー焼けそうな固い生地でのばすのにちょっと苦労。うーんこの天板だと2倍量でもちょっと足りない感じだな、、、。


180度のオーブンで30分。
真ん中を竹串さして何もついてこなくなるまで。

焼けたらさらにチョココーティング。なつかしい徳太郎の抹茶ブラウニー風に。最初はちゃんとテンパリングした溶かしチョコをかけてたけど、テンパリング失敗して固まらないこと多々だし、そんなときネットで「板チョコ乗せて焼けばよし」という情報をみつけてそれ以来はその簡単な方法に。チョココーティングは好みだと思うけど。残ったチョコ全部どーんと乗せたった。
オーブンに戻して30秒ぐらい。


すこしチョコの形が残るぐらいに溶かすのがベストタイミング。スパチュラで全体にのばすと余熱でキレイに溶ける。ちょっと味見。うおおおおこのチョコ甘い、、ビターと混ぜるべきだったかも。もっとお砂糖を減らすべきだったかも。まだ食べてないから分かんないけど。もし甘すぎたらアメリカ材料用にレシピを変更します。
ほんとはホワイトチョコと混ぜてマーブルにしようと思ってたんだけど、ホワイトチョコ味見したらケミカルな味がしたので、やめた。


あとは冷却。板チョコでやるとぱりぱりにチョコがかたまるんだけど、ギラデリの板チョコ6ドルもしてたし、固まる保障ないしと思ってチョコチップそのまま流用したけどちゃんとチョコかたまるかな、、、、

チョコが固まったかどうかはまた後ほど。2時間ぐらいたったけど固まる気配なし

冷蔵庫にぶちこんでおいたら固まった。
端を切りおとします、、、なんか色がうすい、、、そしてぱさぱさ、、、。


なにをどこで間違えたんだろうっていうぐらいぱさぱさ。焼き過ぎたかな。で、生地自体はそんな甘くなくて、コーティングのチョコが劇的に甘いというアンバランスさ。うーーーーん、、、。
切れ端が一番美味しいはずなのに、コーティングのチョコのせいでぱさぱさ+甘すぎのコンビがしんどい


こんな大量に作っちゃったのに。うまくいかないもんです


とりあえず会社に持っていけるようにコンテナにいれたけど、冷蔵庫から出してからすぐはぱさぱさ感が増すし、常温においといてもし明日朝もういちど味見してみて美味しくなかったら持っていくのやめよっと、と思えるレベルの出来。ブラウニーなんか失敗したことないのに。いや、失敗ではないんだけど、味のバランスが悪い、、、。この甘さのチョコレートだと、もっと中にチョコをいれて、コーティングを薄くするべきだった。

2 件のコメント:

  1. みためは超おいしそうなのに!

    返信削除
    返信
    1. 意外とみんな食べてくれてよかったです。午後ぐらいにはすこしモイスト感もでたかも?!ただ焼き過ぎは否めないので次回は焼き時間減らしまーす。

      削除