2015/03/13

グリフィス天文台

先週の土曜日にトライして泣く泣くあきらめたグリフィス天文台に再挑戦。
平日ならきっと大丈夫よ、と思ってたけどそうでもなかった。もちろん車の数は土曜日と比べたら劇的に少なくて頂上までは行けたけど、頂上の駐車場で駐車スペースを確保するのはかなり運。
結局何周かぐるぐるしたけど出て行く人とのタイミングがあわなくて、一度また下りて、Uターンして路駐。

坂をてくてく歩いて登って行く時に、途中でバスがいたんだけど、どうみても曲がり角にとまってる車と接触してる。「あれ、絶対ミラーとか折れてるよね」なんて話しながら歩いてたんだけど、しばらくしたらぐしゃしゃしゃーって車がへこむ音がして、どうやらバスがバックしてなんとかしようとしたみたいだけど結局悪い方向にしかいかなかったみたい。まじでかなりの損傷だと思う。せっかくロマンチックに天文台にきてもどってきたら車がつぶれてたらショックだよなー、、、。私も絶対曲がり角にはとめないようにしようと心に誓った。

で、天文台。
すでに坂を歩いている時からロサンゼルス一帯を見渡せて「きれー、きれー」といいながら歩いてたんだけど。
まじはんぱなくキレイです。

写真じゃ絶対掴みきれない夜景。
iPhoneじゃ全くちゃんと取れなくて、一眼レフもっていって正解だった。

これ一番お気に入りの写真。ダウンタウンがきらきら。


光の海。

「明るいうちはハリウッドサインが見えるよ」って同僚に教えてもらってたんだけど、夜でも見れた。
ただ距離的に写真とるのは手ぶれがひどくて無理だった。(ズームレンズとか持ってないので)



天文台自体はあまり時間がなくてじっくり見られなかったけど、天体に関する展示もいっぱい。
フーコーの振り子もありました。
わたしの中でフーコーの振り子=ソニー本社ってイメージだけど(笑)


天文台自体の建物がとてもキレイで、駐車場さがすのにぐるぐるした価値はあったね!と。


また明るいうちに来てみたいな。
グリフィス天文台からハリウッドサインへのハイクコースもあるらしい。まあ、私はハイキングしないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿