2015/03/10

いらないのに必要

そろそろ本気で確定申告をしなきゃいけない。

めんどくさくいのとよく分からないのと時間がないので後回し後回しにしてたけど、、
先週ちょっとやりはじめたら、もらった引っ越し代を非課税にするにはレシートを添付しなきゃいけないし、収入記録とか、銀行からもらった申請用の情報とかも送らなきゃいけないしで(もちろん原本を送ることもできるけど、原本はなるべく手元に置いておきたい)、スキャナがないとどうにもならん。

会社にもちろんスキャナはあるけど、なぜか特定の人しかアクセスできないので、スキャンしたものを取り込むのにアクセス権を持ってる人に頼まなきゃいけない。人に収入記録を見られるのも嫌だし、なにより会社で私用をするのは嫌なので(まあ、気にしない人は一日中私用してたりしますけどね)、フラットスキャナを買うことにした。

買ったのはキャノンのLiDE120。写真をスキャンするわけじゃないし、dpiだのなんなの吟味してる時間もないので単に日本メーカーさんを選ぶ。


さくっと今日届いて、早速給与明細とかスキャンしてたけど、まあフラットスキャナなので1枚ずつスキャンしなきゃいけないので面倒ではあるけど、ふつうに読めるしキレイ。OCRとかもついてるけど試してない。

なんでこんな必要だけどいらないものを買わなきゃいけないのか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿