2015/03/08

カリフォルニアサイエンスセンター

ドイツから出張に来てる同僚とカリフォルニアサイエンスセンターへ。
出張に来るって知った時に、週末はどこかに一緒に行こうと言ってみたものの、彼は根っからのエンジニアなので、ビーチやビバリーヒルズ観光とかには興味がないし(私もないけど)、おしゃれなレストランとかにも興味ないし、どうしようかなーって悩んで選んだのがここ。

エンデバーの展示があるということで、前もってチケットを予約(エンデバーの展示自体は無料だけど、チケットの予約代が1枚につき2ドルかかる。オンライン予約の場合)。
私は宇宙に興味があるってわけでもないけれどスペースシャトルは大好きで、ベイエリアにいるときはAMESにもいったし、フロリダ旅行したときはケネディスペースセンターにも行った。

10時からのチケットを予約していたので、9時15分に同僚をホテルに迎えに。渋滞もなく20分前ぐらいに着いてしまった(笑)
はやくついたらコーヒーでも飲んで時間をつぶせばいいかなーなんて思ってたんだけど、サイエンスセンター自体が開くのが10時で、センターの中にしかカフェがなかったので、外をぶらぶらしながら時間をつぶした。


10時になっていざ。シャトル関係の展示をじっくりと。
シャトルが好きって言ってる割には良く知らないので興味ぶかかった。エンデバーって結構何回も宇宙にいってるんだね(←そんなことも知らない)
毛利さんがいた!この展示で私が日本人を探して「これがxxさんで、これがooさんで、」と言ってたら「なんでそんなすぐ日本人を見分けられるの?」って不思議がってた。まあ、欧米人にとったらアジア人を見分けるの大変だよね。おもったけど日本人ってかなり頻繁に宇宙に行ってるよね


そしていざエンデバーの展示へ!


でかーい。全体像が撮れない


シャトルってもっとなんかつるっとしてるのかと思ってたけど、どっちかっていうと布っぽい。


2018年に、シャトルの展示がランチャー付きになる予定らしい。こっちのほうが迫力ありそう。


スペースシャトルを堪能したあとは、同じ建物内の展示を。まあでもどれも規模が小さめ。


展示を一通り見たあとは、やっとコーヒーを手にいれて外で一息。
バラ園があってお手入れ中。残念ながらまだバラの時期には早すぎたらしく、入ることはできなかった。バラが全部咲いたらきれいだろうなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿