2016/02/01

小麦粉探し

明日はアメリカからの荷物が届くよ☆

平日はまじで料理をする気がかけらも起きないし、だいたいスーパーが遠すぎるし日曜日は閉まってるしで買い物に行く気もしない。

でもお菓子作りは近いうちにしたい(まだハンドミキサーもなにもかってないけど)、ので会社帰りに会社の近くのスーパーに小麦粉調査に。

ドイツのというかヨーロッパの小麦粉は分類の仕方が違うというのはどこかで読んだけど詳しくは知らないし、アメリカでもスポンジを焼くときはソフタシルクに頼ってた(要は技術がない)ので、ドイツではどんなもんなんじゃいと。

小麦粉売り場(ぼくはもう迷いませーん!)へ行って成分表をチェック。
だいたいタイプ405とか550とか何なのよそれ


私はパンも焼けないし、小麦粉のプロではないので、たんぱく量だけをチェック。この小麦粉だと、100g中のたんぱく量 (eiweiß=卵白=たんぱく)が10g、なので、10%、、、。
ソフタシルクに限りなく近いと言われているスーパーバイオレットのたんぱく量6.5%なので、こりゃダメだな、笑。

facebookに「小麦粉探しに行きました。」ってポストしたら、ドイツ人の同僚がこんなページをシェアしてくれた。
In the United States, wheat flour is designated by the amount of gluten content it contains. In Germany, however, flour is designated by number, representing the amount of ash found in 100 grams. This becomes a problem for the baker trying to use a german recipe.
そうなんですよね。アメリカは日本と同じで(というか、日本がアメリカと同じで)たんぱく量で小麦粉が分類されてるけど、ドイツは灰分量基準なんだよね。なんて偉そうに書いたけど、日本の小麦粉にも書かれてる「灰分」ってのが何かもわかりませんけど。えへっ。
Pastry Flour (Flour Type 405)
Germany's Flour Type 405 is equivalent to pastry flour. Pastry flour is made from soft wheat and has a gluten content of 8-10%. It is soft and ivory in color. Because of its low gluten content, it is best used for baked goods that should have a soft consistency yet still needs some structure, such as muffins, buscuits, pie crust, tart dough, cookies, some sweet yeast doughs, etc. 

Pastry flour is available in the U.S. in health food stores, specialty stores, and mail-order businesses. To make a flour with the same gluten content as pastry flour, combine 1 1/3 cups (185g) all-purpose flour and 2/3 cup (90g) cake flour (which is available in most markets and has a gluten content of 6-8%).
そうよ。私が欲しいのはケーキフラワー(たんぱく量:6-8%)なのよ!そふとこんしすてんしーは欲しいけど、すとらくちゃーはいらないのよ!でもこのページは、「アメリカで、ドイツのケーキまたはパンを焼く」という目的なので、その逆が書かれてない、、、。

グルテンフリーの粉を混ぜればいいのかしらねえ、、とおもって glutenfreies mehl でググってみるも、さすがにどれが「小麦っぽい」ものなのか、小麦の味を阻害しないものなのかもわからんし。
技術でカバーできないこの悲しさよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿