2016/02/27

デミグラスソース

こないだブフ・ブルギニョンした時に、ビーフシチューが食べたいなあって思ってたんだけど、アメリカでは見つからなかった(アマゾンでは売ってた)デミグラスソース。

デミグラスソースのこと考えてたら、ああ、ハンバーグに目玉焼きのっけてデミグラスソースかけてごはんと食べたいなあ、、とか日本でもめったに思わないような欲望がわいてくる。

そもそもデミグラスソースって何なのかも分かってないけど。
だいたい日本でビーフシチューつくるときはシチューのもと使ってたし、ハッシュドビーフつくるときはハッシュドビーフのもと使ってたから、「デミグラスソース」ってものを買い置きしていたこともないし。

で、こないだ会社帰りにスーパーをうろうろしてて見つけたのがこんなやつ。
Jürgen Jangbeinというメーカーの "Braten Demiglace"。でもこれ写真がどーみてもデミグラスソースの色してないよね、ってことで結局買わず。


そのままデミグラ熱はさめていたのだけど(というか平日はなかなかスーパーに行けない)、今日買い物にいって見つけたのがこれ。
エスコフィエの(culinaireって書いてあるけど料理学校とは無関係よね?)デミグラスソースの一つ。スーパーにはチキン+シェリー、ビーフ+シェリーしか置いてなくて、赤ワインのやつはなかった。


Konzentrierteって書いてあるので多分濃縮されてるんだと思うけど、使い方もよくわからないけど先のペーストのやつよりはデミグラっぽいと思ったので購入。

ハンバーグなー。材料が足りなくて思い立った時に料理できなくて買い置きしたものはすぐ腐るし冷蔵庫は小さすぎるし、ハーブは買ったそばから使う前に枯れるし、いまいち料理のモチベーションがあがらないんだけど。

っていうかいろいろしんどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿