2016/02/06

片付け

とりあえず引っ越し荷物は段ボールからは全部だした、、、のはいいけどしまう場所がない。
特に洋服。ワードローブにしまう場所は山ほどあるんだけど、ただの空間で、引き出しもなければ細かい棚もないので、片付かない。
ワードローブの中を整理するプラケースみたいなのが欲しいけど、どこで売ってるんだ、、、。
探したけど無印しかみつかんない
まあ、無印でいいんだけどさ。車があってイケアが近かったアメリカはよかったな、、笑。いや、イケアはともかく車があったアメリカはよかったな、、。

カップボードエリアだけはキレイ。でも後ろを向いたら片付いてないキッチンツールや洋服の山。うんざり。


今日はほんとにいいお天気だったのに、朝からずっと化粧もしないで部屋にこもって片付かない片付けに疲れ果てて、ちょっと外にでることにした。AppleTVを接続したり、日本からもってきたアロマデフューザーや電動歯ブラシ、、、アメリカからもってきたSoundbotとかいっぱい電化製品があるのに、アダプタがなくて使えない。日本で何個か買って来たけど、全くたりない。

アメリカから延長コード持ってこれば良かった。(アダプタが1こで済むから)

アダプタ自体はMediaMarktに売ってるよと言われたので、Ettlinger Torへ行こうとしたんだけど、ゴミをすててトラムの駅に歩いていったら駅に着く直前に出発してしまった(涙)。10分も15分も待ちたくないので、天気もいいし歩いていくことに。(2kmぐらい)


トラムの電線が美しくないけど、こういう町並みを見ると、なんかやっぱりヨーロッパにいるんだなあ、って気持ちになる。自分がドイツに住んでるなんて、まだ信じられないけど。


なんかごっついけどとりあえず目的のものはゲット(売り場をさがすのに時間かかりました。私の英語力では欲しいものも説明できないから聞けないし。トラベルプラグっていうのね。)
体温計の電池もきれてたので購入(たぶん箱のなかでずっとONになってたんだろうな)


ついでにREWEにいって、塩を買おう、、、と思って塩コーナーへ行ったんだけど、これまた種類がありすぎて分からぬ、、、。+Fluorid、、、フッ素入り?さらには+Folsäureって、、、辞書Appで調べたけど出てこなかった。何が入ってるんですか?入ってたほうがいいんですか?
、、よくわからないので何も入ってないやつを買った。
あとから調べたら、葉酸ってかいてあったけど、なにそれ身体にいいの?


掃除やアイロンがけ用にスプレーボトルが欲しかったのと、段ボールをまとめるのにビニールひもが欲しかったので、探したけどREWEではみつからなくて、まあ、スーパーじゃあるわけないか、ドラッグストアならあるかな、とも思ってDMへ。
あっちこち探したけどなかった。ビニールひもはともかく、スプレーボトルぐらいはあるかと思ったのに、、、。

まだこれを買うにはこのお店、みたいなのがぜんぜん分からないのと、調べたくてもドイツ語ができないのと、やっぱり車がなくて気軽にあちこちに行けないので、不便を感じる。アメリカでも最初は何にもわからなかったけど(ベイエリアにいたころの話)まわりに日本人がいっぱいいて、ブログとかで情報収集がかんたんにできたし。友達に頼めば連れて行ってくれるだろうけど、いろんな人に迷惑かけっぱなしだし、やっぱりなんか人に頼むのって抵抗ある。
カーシェアでなんとかなるかと思ってたのに、マニュアル車が乗れないし。

くろがね屋やターゲットみたいなお店ドイツにはないんですかね。

でもfacebookで「スプレーボトルどこで買えるの」ってポストしたら、いろんな人があそこは?ここは?みたいに教えてくれたり、whatsappでメッセージがきたり、Nさんに至っては日本から送りましょうか?なんてありがたいことばをいただいてしまい。(-人-)どうもありがとうございます。

2kmのウォーキングができたのもよしとしよう。
--
今日おぼえたドイツ語 (Wort des Tages)
"Sprühflasche" : スプレーボトル

0 件のコメント:

コメントを投稿