2016/02/02

荷物がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コレステの事実にうちのめされながらも(でも別に貧血と違って自覚症状ないから正直あんま気にもならん)、家に戻って、ヤマトさん待ち。

アメリカから荷物を送って54日目。Iがいろいろ準備してくれたので、まる1ヶ月ちゃんと生活はできてたけど、やっぱり何もかも借りている感があるので自分のブツが手に入るのは嬉しい。

ロサンゼルスのヤマトさんからは、前もって「12/20にロサンゼルス港を出発し、1/20にドイツの港に到着予定です」と言われていたんだけど、1/27にフランクフルトのヤマトさんから「もうすぐお荷物がフランクフルトに到着します」とメールがきて、通関用に住民登録書と、雇用証明(会社のレターヘッドやスタンプがついたもの)を提出してくださいと言われ。
住民登録書はもってるけど、雇用証明がまた問題。何回も書いてるけど私はまだドイツの就業許可を持ってないので、立場上はアメリカ法人の社員。だとドイツ法人から雇用証明をもらうのはできないわけで。
人事の人に相談したら、現在就業許可を申請中で、許可が下り次第ドイツ法人に移籍する旨と、アメリカ法人はドイツ法人の100%子会社であることを記載した証明書を書いてくれて。

そしたら2日ほどして「通関おわりました」とヤマトさんから連絡があり。はやっ!!!!
ドイツの税関は厳しいとみんな言ってたし、パッキングリストの紙が足りなくなって最後のほうえらく適当に書いてしまったので通関をかなり心配していたんだけど、、、。ちょっと拍子抜け。

2/2の12:00から13:00の間で配達できます、と言われたので「よろしくお願いしますっ!!」とすぐに休暇を申請したのだ。
Cに「引っ越し屋さんいつくるの?」って聞かれたから「12時から13時の間だよ」って言ったら「very precise, I'm impressed.」って言ってた。4時間スロットがあたりまえのアメリカなら驚きだけど、さすがにドイツも1時間スロットはないのかな?

11:45ぐらいにぴんぽーんってドアベルが鳴ったので、ヤマトさんはやっ!と思って電話にでたら、DHLの人だった。しかも英語が話せない人で、「sorry, I don't speak German.. いひ、しゅぷれひ、かいん、どいちぇ」て言ったらそれでもドイツ語でトライしてくるので、「I don't understand...」と言ってるけど、「なはばーん、しゅみと、、」みたいな感じで。たぶん近所の人宛の荷物を受けとってほしかったんだと思うんだけど、「受けとるからきてください」とも言えず、、けっきょくDHLの人「おけ」言ってあきらめちゃった。ほんとドイツ語できなくてごめん。

で、12:15分にやってきてくれたヤマトさん。一人で重たい荷物をさくさくさくと、でも丁寧に運んでくれる。
受けとった箱の番号をチェック。アメリカでもやったから慣れたもんです。


しかし箱は全く開けられた形跡もなく、つぶれた場所もなく、圧縮した荷物がふくれて箱を変形させてることもなく、アメリカで分類用に貼ってたポストイットがそのままついて来てたのには心底驚いた。

まずはAppleTVが入ってる箱を開梱して、テレビにつないで音楽をストリーミングしながら作業開始。
電源のアダプタは何個か日本から持って来たけど、全然足りないや、、、。


まずはキッチン物品から。
どうやって棚にいれるかはあとから考えることにして、ひたすら開梱。
大事なワイングラスも、食器も、ポットも、急須も、何一つわれてなーい。
とか思ってたら手が滑って1個グラス割っちゃった、涙。
食洗機にかけてぴかぴかになったワインとシャンパングラスだけは割る前に収納(笑)


こいつらはどうしますかね。あとで考える。
キッチンはすごく広いし、収納場所はいっぱいあるんだけど、何せ背が低くて、棚の2段目がせいいっぱい。踏み台がないので、ほんとに何も手が届かないのだ、、、。


とりあえず今日は小箱(13箱)の開梱だけで終了。
出るゴミの量もはんぱない。どんなけ厳重に梱包したんだってレベルで紙とぷちぷちが出てくる。(でもだから割れなかったんですけどね!!!)


とりあえず紙とぷちぷちだけは捨てようとおもって、ゴミ置き場(遠い)まで何度も往復して捨てた。もっとデカいゴミ袋買えばよかったよ、、、。しかも紙のコンテナにはビニール袋はいれちゃだめだから、ビニール袋からいちいち出してすてなきゃいけない。それは別にいいんだけど、ゴミ置き場なんて長時間過ごしたい場所ではないことは確か(※密室です)。しかもこの地区は生ゴミは別に捨てるので、生ゴミコンテナがあって、それがけっこうキツい。(わたしは生ゴミをゴミ捨て場でいちいち袋から出すのがいやなので、生ゴミと一緒に捨てていいコンポスト袋をつかって捨ててるけど、みんなは生ゴミをそのまま捨ててる)

段ボールは今日は無理と思ってあきらめた。
こういう時だけは誰か高いところへの収納と、重いものを運ぶのを手伝ってくれる背の高くて力のある人がいたらいいなあと思う、笑。

4 件のコメント:

  1. 初めまして。

    yuumiと申します。
    下から2番目のキッチンの写真なのですが
    キッチンペーパーがかかっているキッチンアクセサリーがとても使いやすそうですね。
    同じ物が欲しいのですがどちらで購入されたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます!
      このスチールボードは私が買ったものではないのですが、スパイスコンテナーはIKEAのものなので(確認しました)ボードもIKEAのものだと思います。(多分これ→http://www.ikea.com/us/en/catalog/products/10159443/)

      http://www.ikea.com/us/en/catalog/categories/departments/cooking/roomset/20152_idsm01a/

      キッチンペーパーホルダーは日本から持って来たもので、もともと冷蔵庫の横につけられるように買ったものでマグネットになっているので、ここにしかつけられず。

      削除
  2. 早速のご返信ありがとうございます!

    キッチンペーパーホルダー以外はイケアのものだったんですね!
    ホルダーの方はネットで探せば色々と出てきました。
    明日、ちょうどイケア(近所にあります)に買い出しに行くので
    ボード&コンテナも見てきます♪

    返信削除
    返信
    1. IKEA近所にあるのいいですねー。アメリカの時は近所にIKEAがあって会社帰りにしょっちゅう行ってましたが、今は車を持ってないので紙ナプキンとかちょっとしたものを買いにIKEAへ、、というのが不可能で悲しいです、笑
      商品みつかるといいですね!

      削除