2016/02/19

チキン mit きのこクリームソース

金曜日(平日)だけど、料理。
今日はチキンのきのこクリームソース。
ブラウニー用に買った生クリームがまだまだ大量に残ってたので、、、。

まずはささみをオーブンでグリル。ハーブソルトで下味。ええ、大量にグリルしてるように見えますけど、もちろん一人分ですよ。(※一食分ではない)


セロリを炒めます。このセロリもたぶん1週間以上ぐらい前に買ったものだけど、いまだにくさる気配もなく生き生きしてるのが怖い。


別のフライパンで大量のバターで炒めたマッシュルームをいためて、セロリを合わせつつ。バターとかまじで食べてる場合じゃないんですけど。(保険に入れない可能性がいよいよ出てきました。血液検査が必要ない保険会社に変更を打診された、笑)


白ワインで風味を加えたら小麦粉を加えてさらに炒めつつ、、またバター投入。


そして大量のクリーム。さすがにちょっと濃すぎたので牛乳でのばしつつ。


チキンをどーんと投入して、塩こしょうで味付け。(いまいち味に深みがなかったのでチキンコンソメも若干投入)多分ベーコンを炒めて入れたらチキンコンソメはいらなかったと思われる。ベーコンも残ってるのにそれに思いがよらなかった、、、。でも豚風味を入れたくないというのもあるので、よかったとしよう。


チルドで売ってるシュペッツェレを茹でて、できあがり。


チキンよりシュペッツエレが美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿