2016/02/21

Mettwurst メットブルスト

土曜は買い出し。
朝から水のトラブルで洗濯ができなかったし、雨も風もつよくて歩いて買い物なんか行きたくないけど、日曜日はお店があいてないから、土曜日に行くしかない。
平日に行けばいいのかもしれないけど、仕事の後ってほんとあちこち行く気力がない。

風が強くて傘がさせないので、雨が弱くなったときを見計らっておでかけ。
特になにか目的があったわけじゃないけど、、

細々したものを買いつつ(でも1週間に1回の買い物だといろいろ余計なものも買ってしまう)、前から試してみたかったMettwurstというものも買ってみることに。


Mettwurstを買うにはお肉カウンターに行かなくてはいけない(敷居たかいっ!)
Zwiebelmettwurstだけでも3種類ぐらいあってどれがいいのかも分かんなかったけど、一番右の透明のパッケージに入ってるものを1本買ってみた。1.88ユーロ。安いのか高いのかも分からない。


Mettwurstはなんと生の豚肉ソーセージ。ドイツではMettとよばれる生の豚ひき肉をパテみたいにパンに塗って食べるらしい。とうぜん処理とか、当日に食べなきゃ行けないとか厳しいルールがあるらしいので、大丈夫みたいだけど、Mettwurstは保存性を高めるために処理を加えてあるらしい。


賞味期限は3月2日まで、、これは生食していい期限なんだろうか。

で、なんでMettwurstを試したかったというと、ドイツに住む日本人の人たちのブログ(ほんとにみんないろいろ試しててすごいなあって思うし、みんなドイツ語ができてうらやましい)でよく「ネギトロの味がする!」と書いてあったから(笑)
ネギトロ大好きな私としてはためさないわけにはいかない。まだお米も持ってないのでネギトロ巻きもネギトロ丼もできないけど。

ネギもちゃんと買って来た、、、けど、わさびを持ってないことに気づいた。
週明けまでお預けか、、と思ったけど、よく考えたらネギトロ巻きにするわけでもないし、パンに乗せてたべるならわさびはいらないか、、と思って食べてみることに。

うわあ生肉ですよ、、そして豚
ちょっと食べてみたら、けっこうしっかり味がついてる。けどたしかに中落ちっぽい味がする


ネギ投入

パンにつけるなら醤油もいらないよな、、と思いつつ、やっぱりちょっと入れてみる


ぱんにこてこて塗ってたべてみた、けどやっぱりしょっぱい。そしてわさびが欲しい。


正直なところネギトロではないなという結論。とにかくしょっぱすぎる。あとやっぱ肉なのでずっしりしてる。1本分食べるのはとても無理。

わさびとお米が手に入ったら、ネギトロ巻きにしてみよう。
人生初生豚肉経験のお話しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿