2016/02/07

Brater / ハンバーガー、ソーセージ / カールスルーエ

引っ越し荷物で届いた服やタオルを洗いたいのに、乾燥機がなくて干す場所も限られてるのでまったくはかどらない。いつになったら、もとの綺麗なアパートに戻るのか。

そんな今日は、かつての同僚AとSの紹介でなんと日本人の方とランチでお会いすることに!
カールスルーエにはそこそこ日本人がいると聞いてるけど、街で日本語を耳にする機会はいまだに一度もなく、みんなどこに隠れているんだろうっていう感じで(っていうか私がでかけてないだけですけどね)
Sも日本語ぺらぺらなので、久しぶりに日本語満載の会話っ、とはいっても日本のオフィスの同僚とはそこそこ話してるので、ドイツにきてから日本語をまったく話してないわけでもないけど。

ランチの場所にAが選んでくれたのは Braterというハンバーガーとかソーセージのお店。


besteck = カトラリー


飲み物はオーガニックのレモネード。ジンジャーオレンジを頼んだけど多分これライチ?よね。まあいいけど


ハンバーガーか、チーズソーセージか最後まで悩んで、結局ハンバーガーにした。いちばん小さいやつね。750gのハンバーガーを食べると、写真をとってくれるらしいよ。750gなんてさすがの私も無理だけど。


いまだにナイフとフォークでハンバーガーを食べるのに慣れない。


カレーブルスト用のスパイスたち。Scharfって何、って聞いちゃったけど、ユフカ食べたときに教えてもらったじゃん。辛いやつだよ!!いろんなことを教えてもらうのに、年のせいかすぐ忘れちゃう、、、。


デザートもたべちゃった。黒い森のケーキ。カットされたケーキがくるかと思ったらこんなグラスにはいったデザートだった。ドイツの生クリームって甘くない(というか甘くしてない)のもドイツにきてから驚いたことの一つ。

日本語、ドイツ語、英語が入り交じるインターナショナルなあつまり。
ウェルカムウィーク(すでに一ヶ月になってるけど)が終わってもひとりぼっちにならないように、アメリカでできなかった、人の輪を広げる行動、積極的に取っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿