2016/02/04

My Heart Beats Vegan / ビーガン料理 / カールスルーエ

高コレステ(要治療)がミドルネームになったワタシ。
正直自覚症状があるわけじゃないので、あまり真剣に悩んだりはしていないけど(いや、しろよ)、Cが心配してくれて、今日はビーガンのレストランでランチ。


日本だとビーガンどころか、ベジタリアン料理を探すのもほんと大変だけど、ドイツはだいたいのレストランで少なくともベジタリアンメニューがある。
しかし植物性のものだけでバーガーやら、パスタやら、作ってしまえるのがスゴイ。
お豆腐のピカタのバーガーと、ファラフェルのバーガーを半分こわけっこしましょうということで注文。

サービスできゅうりのレモネードをもらった。美味しいけど、甘い。
ビーガン=ヘルシーな感じがするけど、この砂糖の量はヤバいと思う


ハンバーガー。うつくしい。


ファラフェルすきなのでファラフェルバーガー美味しいかとおもったけど、やっぱりなんかちょっとぱさついた感じだった。いっぽうお豆腐のピカタのバーガーの美味しいことといったら!
なによりバンズがおいしい。マヨネーズも何にもないのに、こんなに美味しくできるんだなあ。

「デザート食べる?」とCが聞くので「今日は夕食の予定もあるし、いいよ」っていったけど、「みるだけみてみて」というので、ショーケースをみにいったんだけど、これまた美味しそうなケーキが。
バターも、クリームも使えないのに。


レモンのマフィンと悩んだけど、ビーガンじゃないものの味を知ってるものを、と思ってブラウニーをチョイス。


、、、ふつうに濃厚なブラウニーですね。すごいな。チョコレートだって、ミルクが使えないのに、どうやって作るんだろう。
原材料にDinkelてかかれてて、「でぃんけるて何」ってCに聞いたら「特別な小麦だけど、、英語わからないな」と言われて、Cが辞書で調べてくれたら「Speltだって」って。いや、分かんないです。で、私も辞書で調べてみたら、「スペルト小麦」、、、聞いたことないんですけど。
家に帰って来て調べてみたら、なんか小麦の古代種らしくて、栄養価が高いらしい。
今度スーパーで探してみよ。

身体にいいものを食べたという気にはなった、けど多分カロリーは半端ない気はする。
月曜日のおひとりランチは毎週ここにしようかなー、笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿