2016/09/01

ポイントシール集め

いつも気になってたドイツのポイントシール集め。

たまにレジでシールをもらうことはあっても(レシートいりますか?って聞かれてると思ってはいと言うとシールいりますか?って聞かれていたというオチ)、集めることはいままでなかったけど。

最近エデカで、WMFのポイントシール集めが始まったので、Cに「WMFなら集めてみよーかなー。でもポイントシールくださいって言えないんだよね」って話してたんだけど、その時Cが「ポイントシールを『集める』のは "sammeln"だから、だいたいレジの人が「Sammeln Sie Treuepunkte?」って言うから「はい」って言えばいいんだよ。 と教えてくれた。

で、今日ScheckInで買い物したんだけど、レジを待っている間、Treuepunkteびてで通じるのかな?でもTreuepunkteの発音分かんないな、punkteで通じるかな?とかドキドキしてたけど、お会計が終わったら「Sammeln Sie..?」って聞かれたので、にっこり「Ja, bitte :-)」でシールがもらえた、笑

関係ないけど、8ヶ月もドイツにいていまだに店員さんが「レシート」を何て言ってるか分からないのは多分私だけ。


25ポイント集めたら何かがもらえるというわけではなく、25ポイント集めたら、割引でWMFの商品が買えるというもの。

正直なところ、WFMとか安売りする時はかなり安くなってるし、定価だったら買わないものを安いからって買ってしまう引き金になるので、ものすごいお得!というものでもないけど、欲しいものがある時はいいのでは。
私はこの耐熱皿か、パンの入れ物が欲しいなあ。


まのんびりと。2ヶ月あれば、25ポイントぐらいすぐだろうし。(ちなみに5ユーロで1ポイント)

----
パッキングしてたらチラシでこんなの見つけた。
レジで出したら25ポイントもらえるらしい。シール集める必要ないじゃん(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿