2016/09/28

コーヒーテーブル

ガラスが粉々になって届いたコーヒーテーブル。

ダイニングのベンチをずっとテーブル代わりにしていたけど、今日荷物が再配送。
google翻訳そのままで返品の手続きをしたんだけど、荷物は2個口で、ガラストップだけを送ってくれるように書いたけど、また2個口届いた。

今日はドアの前に放置してもらえて近所の人に迷惑かけなくて良かった。

早速組み立て。

テーブルごときにそんな手こずるとも思ってなかったんだけど、、、、大変だった
原因はこれ。

木のテーブルなので、ホゾでだいたい組み立てて、金具でとめて行く作業なんだけど、ホゾをしっかり打ち込んでしまうと、六角レンチの高さがありすぎて、穴に入らない(まわせない)
で、ホゾをあまり打ち込まないようにして、すき間がある状態でネジをすこしとめて、とんかちとんとんして(ラバートンカチなんてものはないのでトンカチに滑り止めのフェルトを何枚か貼って代用)しっかりはめて、さらにネジをとめる、、という作業。1パーツをはめ込むだけならそんな苦労もしないけど、全体を組み立てる時は、慎重にやらないと、すき間ができちゃったり、ずれちゃったり。
ぐらぐらしてても誰も支えてくれる人いないし、笑。

しんどかった、、、
ただのテーブルの組み立てに2時間以上かかった(説明書は20分と書いてある、笑)

で、やっと組み立てが完了して、ガラスをはめようとしたら、
ああ、、、また角が欠けてる、、、、。
最初にチェックするべきだったんだけど。

でもまあ目立つ欠けでもなかったのでもう返品の手続きするのも面倒(手続きは面倒じゃないけど、車がないので返送するのがほんとにめんどくさい。重いし)なので、そのまま受け入れることにした。

がしかし、こんどはガラスがはまらない。
すき間なく組み立てたのがダメだったみたいで、ガラスがはみ出してしまう。

しかたないのでまたネジを緩めて、枠をすこしずつずらして、、、の作業。

でもなんとかできあがった。
はじめての「テーブル」笑。


depotで買ったフェルトの座布団はもう届いているので、3枚重ねて日本人式床座り。
アメリカの時は、床がカーペットだったので結構床にクッションおいて座ってパソコンしてたけど、そういえばドイツにきてからは前のアパートには勉強机もあったので、床に座ったことなかったな。


はやくダイニングテーブルが欲しい、笑
けど電動工具が使えない組み立てはしんどい〜

0 件のコメント:

コメントを投稿