2016/09/25

クランベリークリームチーズマフィン

ドイツは日曜日にお店があいてないので、ついつい買いだめしてしまうんだけど、引っ越しするにあたって「買いだめダメ、絶対」ということは学んだ。クーベルチュールとかオレンジピールとか、ナッツとか何パックでてくるのって感じだったし、笑。
ただ断捨離生活とはほど遠いところで生きている。

家具がないのとキッチンが狭いので(狭い狭い言ってるけど、前のアパートと比較したらの話で、もちろん作業的には全く問題ないけど、ただひたすら収納が少ない)全く収納場所がないので、スペースがなくてしまえないグラスもお皿も、食材も、全部段ボールに入ったままになってるんだけど、前のアパートからそのまま持って来たクリームチーズの賞味期限が切れそうになったので(←引っ越してから買ったわけじゃないということを言いたい)、残り少ないクランベリーも含めてつかってしまうことにした。

クランベリーもこないだペストリーするのに結構使っちゃったのでいまいち量が残ってないけど、普通にマフィン。バターミルクもないので、牛乳とギリシャヨーグルトを混ぜた。なんでも臨機応変


マフィンといえば何をやっても膨らまないのに嫌気がさして「ドイツの小麦粉では無理」と勝手に結論づけているので、もう混ぜ方とかもてきとー。卵も室温にもどさなかったので盛大に分離した(小麦粉入れてなんとか混ぜた、笑)

クランベリーは生地に混ぜ込み、クリームチーズも豪快に上にどーん。ほんとは生地→クリームチーズ→生地ってしたいところではあるけど。要はめんどくさい


200度で10分、180度でさらに10-15分

あれっ

なんか結構膨らんでるんですけど、、、笑


他の子たちはそうでもなかったけど、この子(右のやつ)はすごい綺麗なマフィントップができた。
レシピとか適当のほうが膨らむってどういうことー。


そして相変わらずクリームチーズとクランベリーの美味しさに舌鼓。

0 件のコメント:

コメントを投稿